ラブ

 寒い。明日は東北は雪らしい。心の重い日々が続く。地震は大きい。患者さんも地震酔いの方もいるし、みなさん全体に不安なオーラが出ている。

 今年は間違いなく日本のターニングポイントとなる年だ。国のグランドデザインが変わる。下を向いていないで前向きにやっていこうと思う。

 初めに要請が来た日本医師会災害医療チーム(JMAT)に登録した(外来チーフのO嬢も登録した。事務的な仕事もボランティアで求められている)。これから慢性疾患を診る内科医の必要性が増えてくる。派遣されるのは今月なのか来月なのか判らないが、しばらく自分のクリニックを離れてお役にたてるなら頑張ってこようと思う。JMATは全くのボランティア、自分で行って食事も全部自分で用意する。先陣を切って頑張っている諸先生に心より敬意を表します。

 元気の出る音楽を聴こう。ラブ・サイケデリコである。O嬢によれば「なんで今頃。古いんじゃ・・・」だそうだが、大ブレイクしてその後、ブームが去って久しいサイケデリコは最高です。めちゃくちゃかっこいいロックバンドとなっている。

 偶然耳にしたライブアルバム、出だしからびっくりです。こんなカッコいいの、信じられへん。その後Golden Grapefruits, Abbot Kinneyの2枚のオリジナルアルバムをレンタルで聴く。うーーー、カッコいい!この単純な言葉が一番ぴったりくる。ユーウツな気分も、Freedomのエレクトリックギターがブヮンブヮンうなるイントロを聴くとアップしてきます。

 当分これで維持していきたい。頑張れ、にっぽん。

 

beautiful japanese !

 

ラブ」への3件のフィードバック

  1. Alfista

    先生~、すごい!
    ・・でも自炊というか自分の食事を数日分持っていくって・・むむ。
    眠るのはどこでも眠れるけれどな・・アルファでは行けなかったりして・・お気をつけて。

    返信
  2. あるく

     少し被害が大きすぎて心痛む毎日なのですが、院長のおっしゃる、日本の、もしかしたら世界のターニングポイントになると思っています。エネルギー政策はもちろんのこと、自治体が壊滅するような大規模災害時の、地域レベルでの助け合いであったりと、災害から、そして災害のみならず、大きく変革、いや、変革されなければならないこれからだと思っています。
     なんだか、街が薄暗い節電。でも、薄暗いコンビニを見ながら、「やればできるやん」って思ってしまいました。逆に煌々とした街並み、不夜城が不自然だったのかもしれません。
     たとえ毎日ではなくても、無理なくできることは、すこしずつでも「継続」していきたいものです。
    あと、仕事場でも、そして通う美容院でも震災の話になります。そして、やっぱりそれぞれ優先順位があって、やっぱり1番は消防・医療だという話になります。院長のような地域医療に携わる方が、避難所におられる皆様にとって切望されるドクターだと勝手ながら思っています。
     高校野球の選手宣誓、しっかりと前を見つめ、とても立派なものでした。最近の若もんの力を見せてくれっ!!その先には、疲弊から生まれ変わる日本の新たな夜明けが見えるような気がします。

    返信
  3. 着ぐるみ院長

    Alfista君、あるく君、コメント有難うございます。

    人のためになることは、どこにいてもいつでも出来る。若い奴らに負けんと、ボチボチやっていきます。一緒に頑張ろうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です