Money

 どうも力が出ないなぁ。震災以来身体のどこかが停電しているようだ。別に手を抜いているわけじゃない、気が乗らないわけじゃない。しかし新しいこと、やりたくて計画を立てていた仕事に手を付けるのが億劫なのである。ブログも書く気が湧かんなぁ…

 と思いながらも、今日の春の日差しの中を往診に行くため自転車のペダルを漕いでいると、春のそよ風が心を少し浮き立たせてくれる。大変苦しい状況の中でもわずかでも復興に兆しが見えてきている。桜も咲いてきてるぞ。

 ソフトバンクの孫正義社長が個人として100億円を東日本大震災への義援金として寄付することがニュースになっていた。いったい、なんぼお持ちなの?と思うが(個人資産は81億ドルだそうですが)、個人資産の約64分の1を寄付、しかもこれからの役員報酬をすべて寄付するというのは、うーん、なかなかです。

 アップルのスティーブ・ジョブス氏の給料が年1ドルというのも有名な話だが、十分一生生きていける分の資産があるから出来るとはいえ、孫氏の行動は、お金というものについて考えるのにいい機会を提供してくれる。金は稼ぐよりどう使うかのほうが難しい、金の使い方がその人を語るからというが、お金の使い方と生き方はパラレルだ。

 年収600万以上だと幸福度は変化せず、むしろ高収入になると幸福度は減少するという研究報告がアメリカであった。さもあらん。人間が自分で使うことのできる、満足できる金額はある限度があるように思う。

 働くことは収入を得ることだけではない、別の側面が大事なのだ。わかってるか、そんなこと。

 何となく元気が出てきた。4月だしリセットです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です