男性ホルモンが足りないよ

 うーん。僕はクリニックで男性外来をやっている。中年男性に多い、いわゆる男性更年期(明らかな病気じゃないけど何となくしんどい、やる気が出ない、気が晴れない、EDとか)が対象である。普通の検査では調べない男性ホルモンや成長ホルモン、副腎皮質ホルモンなどを検査し、異常があればプロラクチンや下垂体ホルモンのFSH,RHなど、それに関連したホルモンを調べて原因を考える。

 男性ホルモンの低下が脳腫瘍など器質的なものや鬱病が原因でなければ、加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)として男性ホルモンを増加させる治療を行う。

 大体対象年齢は40歳以降と考えているのだが、最近若い男性が多いのだ。20代後半から30代前半。ピッチピチの年代じゃないか!?しかも彼らは本当にその年代として男性ホルモンが少ないのである。おじいちゃん並み。

 特徴がある。①見るからに草食系 ②IT関係 ③女性に興味がないわけではないが熱心ではない ④趣味もあるが文化系で基本的に体を動かすのに積極的でない ⑤バーチャルはOK なんてとこかな。人間的には信頼のおける感じが多い。 しかし。

 日本男性の精子数は減少しているという報告があるが(異論もある)、こういう患者さんが増えていることを考えるとそうかもしれないと思う。環境ホルモンが原因という説もあるが、ITへの嗜好と関係があるような。女性でプログラマーとかすごく少ないし。直接的な感情の衝突と縁遠くなると男性ホルモンは少なくなる気がします。勿論そうでない方もいっぱいおられるのですが。

 いずれにしろ少しでも治療の効果があるととても嬉しそうな表情をされ、僕も本当に嬉しくなる。この仕事をしてよかったと思う。そして男って弱いなぁーと思う。感情のぶつかりを恐れるな!筋力つけて肉弾戦で行け!体温が直接わかってこそ社会で生きていく意味がある。頑張ろう、ニッポン。頑張ろう、日本の男たち。

 

象にもまけず。

男性ホルモンが足りないよ」への2件のフィードバック

  1. ポーシャ

    像のハートいいですね!
    最近私の同級生(昭和36年生まれ)も元気のない奴が多いです。
    しかしマラソンやジョギングをすると毎朝元気になるので勧めてます。歩きではダメで走るとGood!な結果が出ています。
    これは何でですかね?男性ホルモンが走るとよく出るんでしょうか?

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    ポーシャさま(でもなんでポーシャなん?)コメントサンキュー。

    おっしゃる通り、歩くよりジョギングの方が成長ホルモンなどが出やすく若返りが期待できるとされています。チンタラ歩くのはだめで、歩くにしてもかなり速足がいいらしい。そのメカニズムは明らかではありません。

    元気になるのにはジョギングとラブですね。ラブですラブ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です