ノルディック・ウォーキング

 今日のお勧めはノルディック・ウォーキングです。

 なにそれ?とお尋ねの貴兄に教えてあげよう。フィンランドが発祥の地で、そこで研修を受けてきたうちのスタッフが輸入した、というのは嘘で教えてくれたのですが、彼の地ではご老人がスキーのストックをつきながら歩いていた、歩行練習になるし腕も使うので運動量もアップするという優れもの!日本でもないんでしょうか…と言っていたら、なんと仕事でお知り合いになった方が偶然お持ちになっていて1セット戴いたのです。その頃僕の足の状態はかなり低迷していてこれで歩行練習をして下さいという意味合いだったのね。

 しかし残念ながら僕はあまり使わなかった。なぜならそれで歩行できるくらい足の状態が良好じゃなかったのだ、今から思えば。

 歩くだけで疲れてたもんなぁ。そのまま1年以上そのままになっていたのですが、最近突然!天啓のようにこれを使おうという意思が働いた。

 愛犬の散歩に使ったのですが、リードとウンチ袋を持ってというかなり不安定な状態ながら平気でワシワシ歩く。まず気がついたのが、歩幅がとても大きくなるのだ。安定が良くなり歩くことの負荷が減るせいで非常に楽。そして腕を使うことは結構運動になって汗が出てくる。基礎代謝が上がるなぁーという感じ。結構山道みたいなところも歩いたのですが安定性がぜんぜん違う。そういえば最近山登りでもストックを使ってたなとどこかで読んだ記事を思い出す。

 結論:これは平気でガンガン歩ける人には無用かもしれないが、歩行に若干トラブルのある人においては非常に有益なツールであります。パワーリハを利用されている方にはとても有効だと思う。今少しずつ使っていただいています。僕も自転車で移動するのは止めて、出来るだけこれを使おうと思う。皆さんも是非経験してみてください。

?.jpg
イケます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です