The Zimmersを知ってるかい?

 うーむ。The Zimmersって知ってる?

 平均年齢78歳の40人編成のロックグループ「The Zimmers(歩行器の意)」であります。

 ザ・フーの「マイジェネレーション」をカバー、「老いる前に死にたい」というフレーズをシャウトしながら、ギターを叩き壊しドラムセットを蹴倒すパフォーマンス!リードボーカルは90歳、最高齢は101歳。イギリスシングルチャートでトップ30入りした。

 何で40人だ?これは自主的なバンドではなく、イギリスのドキュメンタリー作家Tim Samuelsによる、社会から孤立させられた人たちでまとまって何かをやり遂げるというシリーズのひとつらしい。集められたメンバーの中には、生活に疲れた年金受給者や、社会的に孤立していることに苦しんでいる人たちもいる。

 おお、ボーカルうめー、とか思いながらミュージッククリップを見ていたのだが、雑誌なんかで書かれていたロック・スピリットをもった老人達という感じはしない。微笑ましいが、やはり人為的に作られたものという感じがしてしまう。ロックの持つ止むに止まれぬ衝動はなく(まあ、当たり前かなぁ)、ロックを歌うこととロック・スピリットのあることは違うなぁと思いました。でもこのプロジェクトの趣旨には大賛成で、参加している方には文句なく大拍手!

 見たい?
 http://www.youtube.com/watch?v=zqfFrCUrEbY でどうぞ!

 植木等氏の葬儀で「スーダラ節」を歌った内田裕也氏には文句なくロック・スピリットを感じました。今まで嫌いだったけどあれはカッコよかったよ。

zimmers.jpg
「アビーロード」のパクリね。イギリスでしょー。

The Zimmersを知ってるかい?」への1件のフィードバック

  1. Good!な芸能ブログ集

    サラリーマンは・・・

    人生で2番目に買ったCDは、なぜか植木等の「スーダラ伝説」でした(ちなみに、一番最初に買ったCDはたまの「さよなら人類」)。小学生の時です。何を考えていたのでしょう。 まあ、そ…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です