説明会

 今、法人内で新しいプロジェクトが計画されていて、土曜日にスタッフに対して説明会をした。かなりシステムが変わるのだが、それを押し付けるのではなく、トップダウンでなく、スタッフみんなの意見が欲しい。そのためにも今までの経緯、理由、だいたいの計画を発表した。大変な努力をした事務長はじめ法人本部のスタッフに感謝する。

 うちの法人では年度末に業績の報告を経営的なことも全部スタッフに明らかにしている。そんな時、どちらかいうと雇用する側、される側といった対立構造が自然に出来てしまうもので僕個人としては微妙な緊張感が出てしまうのだが昨日は違った。

 これは院長である僕をはじめとしてうちのスタッフみんな一丸として協力していかないとうまくいかないプロジェクトだが、スタッフみんなの気持ちが前に向いているというのが僕にすごく伝わってきた。だからとても安心感があった。各々感じていることは違うだろうし、僕の感じた一体感も「それは誤解!」と茶々を入れたい人もいるだろう。でもね、僕の敏感なバイブレーション感知アンテナは「OK!」と確信を持って告げている。

 うちのスタッフは真っ当で熱くて優しい。「いいな」と暖かく心強く思えた夜だった。サンキュー。

olllll.jpg
しんどくてもOkayよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です