優雅な人生

 僕はよく雑誌を読むのですが、「ブルータス」とか「GQ」とかには50代で引退して自由気ままに生きている人が男の理想みたいな形で時々出てきます。
 
 いったいどうやって食ってるの?

 若くして資産を築いた能力かつ運のある人たちですが、実際俺の周りにはいねぇなーと思っていたのですが、いました!ついに。このまえゴルフをひょんなことでご一緒した方なのですが、自分で貿易関連の会社をされていて55才で引退、今は大阪大学の社会人大学院で文学部の授業に出ていて美術史を勉強しているとのこと。もう5年目で(何年でもいける)試験も一般学生と一緒に受けるそうです。同じ年代のクラスメートも結構いて、5年目でちょっと飽きたので、友人と一緒に単位の交換ができる神戸大学へ移ろうかと思案中とのこと。

 苦みばしったいい男ですが60歳よりかなり若く見える。今まで仕事に関係あったのだがよく知らなかったヨーロッパの美術史を遅まきながら勉強できて大変嬉しいと。

 そりゃそうだろう。彼は日本にタイガー・ウッズが来た時見に行って、「とても同じ人間とは思えなかった」と言っていましたが、僕かりゃすりゃあなたも同じように感じるよ。現実にはいろいろあるのかもしれないがなんと優雅な人生・・・と思いますが、なんとなく俺もぜひそうなりたい!と思わないのはなぜなんだろうな。

 僕にとって仕事が一番スリリングで面白みのあるサブジェクトなんだろうなと思います。リスクは総てにおいて厄介ではあるが、それが無ければ何でも単なる暇つぶし。がっつり仕事にぶつかることが出来ることはある意味大変幸せでは、と思っています。

 と言った舌の根も乾かぬうちに「引退だよーん」と言ったりして。しかしその確率は僕が全米オープンに出る確率くらいか。それも寂しい・・・・

kshd.jpg
「ヤングでリッチでリタイヤ」という本。読むかい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です