オン・ダイエット

 今日面白い資料を見ました。日本各県におけるBMIが25%以上の人の比率ランキング。男女ともNo.1は、な、な、なんと沖縄です。あの有名な「沖縄プログラム(沖縄の長寿食を紹介したアメリカのベストセラー)」はどうなったんでしょうか?本土に近づくとろくな事が無いですね。男性は46%の高率で、だいたいどの県も男性が女性より10%程度多い。少ないベスト3、女性版は、なんと!東京、大阪、京都というアーバンな結果でした。アメリカでも大都市ほど肥満している人はいませんが、それと同じね。

 実は僕は肥えやすい。で、一時患者さんに勧めることもあってダイエットを試したのですが、1番有効なのは九州大学考案のBoocs Dietです。Brain Oriented Obesity Control System(脳指向型肥満治療システム)の略と大層なことになっていますが、簡単に概略を言うと、①夕食は好きなだけ食べる。アルコールもOK。②朝はお腹が大きいので野菜ジュースかフルーツのみ。③お昼はサラダと野菜ジュースのみ(ここが難関、でも晩飯は好きに食べられると思うと我慢可能)。以上。仕事をしている人は実行しやすい。これは大概の人がちゃんとやればぜーーーたいやせる。保障つき。

 今の僕は①②おなじ。③は玄米ご飯と納豆、サラダに変わっていますが体重は増えません。アルコールが以前の100分の1になったのも大きい気がする。犬の散歩やゴルフ、パワーリハなど運動の機会が増えたのもあるか。でも晩御飯は人の1.8倍くらいは食べます。甘いものも結構食ってるしなー。でもいつでも痩せられるという余裕あり。

 僕もそうですが、人によってダイエットは簡単です。何のために痩せるのか、欲望を明確にすべし。なんとなくはだめよ。

.jpg
しんどいのはだめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です