ウォーキング・スタイル

 今日仕事場について車から降りようとしたら「いってって!」と急に右足、左肩の痛みが。札幌では全然なくて完治したかと思っていたのにな。慢性の腰痛の90%は心因性である、ということはこれって…登校拒否?

 午前中、超忙しく、なんとなく気がまぎれていたが痛みは変わらない。こんな場合僕には選択肢がいくつかあるが、いつも月曜日にしていた鍼灸は担当のO君が歯痛のため歯科医に行くということで×。後はパワリハか痛み止めを飲むか、それとも・・・と思っていた矢先、アロマセラピストのO嬢が「先生、アロマをお受けになりますか?」言ってくれた。グーード・タイミング!忙しいかと思って気を使っていたんだよ。有難う、とニコニコしながら久しぶりにアロマセラピーをうけた。

 いつもは始まって5分ほどで完全に熟睡するのだが、今日は昨日よく寝たせいもありいろいろお話ししながら受ける。いつも思うのだがO嬢は非常に歩く姿がいい。それって意識しているの?と訊くと、一応背筋をのばすようにしている、信号待ちのときも足の内側をそろえるように意識して立つ、わたしはO脚だから(そんなことないでしょ)ということであった。だろうなー、ぼくは歩く姿、立ち姿のかっこいい人には必ず同じ質問をするのだが、全く意識していませんという人は一人もいない。格好良く歩く人は必ず意識してそうしているのだ。普通に歩くと人はどうも自然に格好悪くなるようだ。猫背とかとぼとぼ歩くとか。

 歩く姿は社会に対する意識を現してるように思える。僕はもともとどうしようもない歩き方なのだが、こうなった以上何が何でも格好良く歩いてやるぞと心に決めた。と決心してから1分もしないで意識がなくなっていたのだが。おかげで痛みは消えました。サンキュー。

.jpg
まっ、こうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です