プチ変装

 眼鏡がない。いつもと同じところに置いたんだけどなぁー、無い。朝、時間もないし、もうかけなくなった古い奴を出してきて鏡の前で確認。うん?なんだか誠実そうな感じがするぞ・・・(本当にそう思ったのである。中身がそうだとは言ってない)。デザインがダサいとおしゃれを自認するおばさんに言われたこともあったから何となくかけなくなったのだが、悪くないじゃないか。むしろ仕事にはこの方がいいかも。

 お昼にスタッフにそう感じたという話をすると、「うーん(誠実には疑問符だな!)、優しそうな感じがしますね」ということで、仕事中はこいつでいくことにした。「じゃあ仮面メガネですね」「それは真実を隠しているということかな?君の言いたいのは?」

 接客業の方なんかは、そして女性は状況により眼鏡をかけ替えるというのは当たり前のことかもしれないな。勝負メガネとか。でも僕はしたことがない。遊びと仕事で眼鏡を変える友人はいたな。しかしそんな単純じゃなくもっと細かいシチュエーションによってかけ替えるのは面白いぞ。

 以前眼鏡を選んでいた時、かけるとすっごく薄情に見える眼鏡があった。すごいのである。ビジネスのみ、何の温かみもないという印象を与えるこのメガネは面白くて思わず購入しようとしたのだが周りの反対にあい止めた。こいつはタフな交渉の場(いろいろあるじゃないか、公私ともに)にかけていく。冗談も言わない。極力言葉少なく。髪型なんかもポマードでこってりなんていうのがいいかな。

 かけるともっさりと世間知らずの田舎者に見える奴は持ってるぞ。こいつはちょっとした講演なんかの時にいいかも。ダサい服。髪も寝癖のまま。発音不明瞭。意味なく突然笑う。マッド・サイエンティスト。

 変装である。プチ整形ならぬプチ変装。ある美容整形外科医が、整形は形を変えるのではなくその人の気持ち、自信を変えるのだと言っていた。だから必ずしも手術が必要とは限らないと。眼鏡は性格も変えそうだ。バラエティも多いしいいぞ。

 とりあえず種類がいるな。似合う眼鏡をたくさん持つのじゃなく、印象を変えるのが目的。最近は安く手に入るし。まずは薄情タイプ。こいつを何とかしたい。

これはアカンな。

プチ変装」への4件のフィードバック

  1. dansyaku

    私は営業職時代に視力が裸眼で両目2.0であるにもかかわらず、
    ダテメガネを2つほど持っておりました。
    士業のお客様には飛び込み訪問時などは有効だったようでした。
    安くてお気軽に変装したいときにはぴったりですね。メガネ。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    男爵、コメント有難う。
    そうだよー、眼鏡に限らず、変装はかなり有用かもしれない。
    ほかに手軽で効果のあるものを捜さない?かつら?だめだな。

    返信
  3. ムーラン・ルージュ

    院長先生 こんにちは‥‥^^
    眼鏡でも洋服でも、言える事ですね。
    自宅ではラフなTシャツにスエットのズボンでも
    花柄のワンピースを着ると、なんだか華やかな気分になり
    内面まで、おしとやかになった気がしたり
    髪を結って着物を着ると〝凛〟として気持ちまで
    引き締まる。
    逆にパンツスーツを着ると颯爽と歩きたくなるし
    中身の人間は一緒でも、そこに変化が現れるのって
    確かに面白いですね。
    変身願望‥‥と言うのは、潜在的にあるんでしょう。
    変身願望が、行き過ぎたら、危ない人になってしまうんでしょうけどね。  あはははは^^

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    ムーラン・ルージュさま

    コメント有り難うございます。
    服装は確かにその人を語りますねー。センスとかだけ見がちですが
    実はその精神状態をかなり表現しているのか。
    ある種のオーラもその服装から醸し出されるのだと
    心しておきます。
    朝適当に着ちゃうのですが、もう少し意識せんとだめね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です