カム、カム、エブリボディ!

 昔から早食いであった。

 考えてみれば小学校の時、隣の席の上農君(今は兵庫医大の麻酔科教授である)とどちらが早く給食を食べるかいつも競争し、常にどちらかがクラスで1番だったような記憶がある。勝ったら喜んで椅子に座ったまま後ろに倒れこんでバタバタいわしたり、ばかだったなぁ。小学校5年生くらいだったと思うけど今でもあまり変わっていないのかもしれぬ。公的には僕は自称小学5年生である。

 医者になってからは早食いに拍車がかかった。循環器の医者の特長は「腰が軽い」ところである。「あっ!」と言われれば「うん!」と答えて走っていかなければならない。お昼ご飯なんざ平均所要時間は5分である。今でもカレーライスは(どんなやつでも)1分で食べる自信がある。・・・自慢にならんなぁ。

 早食いはみっともない。合コンっぽい食事会で、「あまり早く食べてるように見えないのに、とても食べるのはやいですね」と言われた記憶がある。1回量が多いのである。しかしいったい何をしていたのだろう。目的が全く分かっていない。

 噛まずに呑んでいるのですね、これは。実は極めて健康に悪い。で最近は意識して念入りにゆっくり噛むようにしている。出来れば30回。早食いの人の特徴で、あまり噛んでいると食べた気がせえへんわ、というのがあるのだが(ビールじゃないのに喉ごしで味わっているのですね)、やってみるとなかなかこれはよろしい。ちゃんと食事をしている、ものを食べているという気がしてくるし、味もよく判るのである。

 それにも増して、①食べるスピードが遅くなると満腹中枢が反応するまでの時間、食べる量が少なくて済む。つまり肥えにくくなる ②消化によろしい ③唾液分泌が増し、唾液に含まれる免疫機能、抗がん作用の増強が期待できる ④唾液分泌により口腔内が清潔、虫歯の予防になる ⑤咬筋が鍛えられ表情が豊かになる ⑥噛むという行動は脳機能を活性化すると証明されている。歯が悪くなるとボケやすいというのは証明されているのだ。

 と、いいことずくめですね。なにより上品でよろしい。食べるのがゆっくりだと他の行動もおっとりとして来るようで、大人になった気がします。

 というわけで、皆さん、よく噛むように。30回って案外早いです。しかし僕の場合、噛むスピードがだんだんはやくなって余計せわしなくなったりするかもね。気をつけよう。

 

カム、カム、エブリボディ!」への8件のフィードバック

  1. dansyaku

    私も初めて食事をご一緒させていただいた時の印象が、合コン女子と全く同じでした!”あまり早く食べてるように見えないのに、とても食べるのはやいですね”
    私も早食いだと自覚しておりましたが着ぐるみ院長の圧倒的早食いに力の差を見せつけられました。それ以来密かにリスペクトしていたのですが、でもカムカムはやっぱり大事ですよね。

    返信
  2. 谷口アマ

    僕も30回やってます!お陰でだいぶ体重維持できるようになって来ました。今までが食べすぎだったというのがよく分かりますね。
    意識するだけでお金もかからず、実に良い方法です!
    (なんか雑誌の宣伝記事みたいですが…)

    それにしても合コンっぽい食事会って…。
    かなり気になります(;・∀・)

    返信
  3. kiyo

    dansyaku殿

    コメント有難う。そうか・・・やはり。リスペクトというケースも
    ありなのね、場合によって。
    でもこれからは優雅にカムカムすることにします。

    返信
  4. kiyo

    谷口プロ

    コメントサンキュー!
    そう、いい方法だよー。是非会社でも広めてくれたまえ。

    合コンっぽいって、もう100万光年かなたの話です。
    君はついさっきだけどな。

    返信
  5. 傍若無人王子

    実は僕も30回目指してます(゜o゜)
    今はまだ、早食いの気質が抜けてないので、20回ぐらいで飲んでしましますが・・・。
    ただ、僕もどうしても“合コンっぽい食事会”が気になって気になって。。

    返信
  6. ムーラン・ルージュ

    今晩は^^
    私も早食いで2~3回噛んでは、飲み込んでしまってます。
    満腹中枢に信号が送られる頃には、殆ど動けない程、満腹で‥‥。
    (((汗)))
    小学校の給食、懐かしいですねぇ‥‥
    ゲラの私は、よく牛乳を吹き出して嘉門達夫の歌じゃないけど
    〝鼻から牛乳~~~~〟をよく やっておりました(笑)

    意識して30回、カムカム‥‥ですね。

    返信
  7. 着ぐるみ院長

    ムーラン・ルージュさま

    コメント有難うございます。お元気ですか?

    いや、楽しそうな小学生ですねー、ぜひその頃お会いしたかったです。

    噛むのは慣れてくると本当に味わい深くて、今度は早食いがしんどくなってきます(非常事態には相変わらずめちゃ早いですが)。
    是非そこまで頑張ってくださいませ。

    返信
  8. 着ぐるみ院長

    傍若無人王子どの

    コメント産休っう!じゃなかったサンキュー。

    なぜ男どもは“合コンっぽい食事会”に食いつくのかわからんのー。
    それは昔々、ワタクシがこの世は善意に満ち、女の子はトイレになんか絶対に行かないと信じていた紅顔の美少年の頃じゃ!・・・というと3カ月くらい前の話か。

    いずれにしろ30回噛むように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です