座り疲れ

 東京へ抗加齢医学会のセミナーに行ってきた。連休二日使ってである。でもまあ面白いからいいか。相変わらず工夫を凝らしていい構成である。「海馬」で有名な東大の池谷裕二准教授も講演。面白い。

 いくつかへーと思うことがあったのだが、そのうちの一つは、ハエや線虫などを匂いで刺激する、もしくは嗅神経を破壊すると寿命に影響が出るという話。匂いや触覚など感覚神経の刺激は寿命に関係がある可能性があり、「気持ちいいよなー」という感覚をくすぐるような刺激を沢山持っていると長生きできるかも知れんな、と思った。アロマセラピーは人間で免疫に関係するリンパ球を増やすというデータも公表されていた。

 安部司さんの「食品の裏側」は、いかに添加物が恐ろしいか、保存剤や香料がいかに沢山使われていて健康を傷害している可能性が高いかという話。これは本当にぞーーーーーとするくらいです。ちょっと食べるものがなくなりそうな感じ。同じタイトルで本が出ているから是非読もうと思う。皆さんも読んでください。

 しかし2日間、ぎっしりの日程(夜は9時まで)でちょっとばてた。ねむてー。明日はいつものとおり仕事が続く。もう寝ます。

yuyuyuyuyuyuy.jpg
マスト・リード・イット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です