サファリパーク

 第40回日本薬剤師会学術大会に行ってきました。後発医薬品(ジェネリック医薬品)に関するシンポジウムがあり、僕は後発医薬品を現在使用している開業医ということで、知り合いの先生に頼まれてシンポジストとして参加してきたわけです。

 コマーシャルでいわれているように後発医薬品は先発品と全く同じで安いというわけではなく、剤形の問題とかで微妙に効き目が違う可能性があったり、副作用とかの情報提供が十分ではない、場合によれば薬局での情報提供料加算とかがついてかえって高くなるとか、色々考えなくてはならない問題がある。でもそんなことは表に出さないで安価ということだけを強調して使用を推進しよう、医療費が減ればそんなことはどうでもいいのという相変わらずな国の政策には大変問題があるわけで、医者としてそこらへんの話もし、基本的には後発医薬品をうまく使っていこう、薬剤師さんと協力して、といった結論です。

 一緒のシンポジストはみなさん薬剤師、聴衆もみんなそう(薬剤師の方はみんなまじめで会場のホテルも大混雑、シンポジウムのあった部屋も130%乗車率というくらい立ち見があふれていました)、ただ一人医者として参加するのはちょっと怖いものがありました。違う専門家が集まっている中で話しをするというのはサファリパークを丸腰で歩くみたいなもので、ぜったいライオンに噛まれるに違いない、怖いよーと思っていたのですが、皆さんの御協力で盛会のうちに問題なく終了しました。そうなるともうちょっと喋りたかったなと思ったり。

 実は30分前に事前の打ち合わせ会というか顔合わせ会のようなものがあったのですが、そこでの話のほうがずーと面白かったです。なんか本音と建前はやはり微妙に違うのね。大学の薬剤部長や薬剤師会の偉いさんが中心だったのですが皆さんなかなか濃い方ぞろいで、こういった発表ができるというのは、こういうオフレコの話を聞く機会が与えられるという利点が実は一番大きい気がします。

 まっ、いずれにしろこれからは何をするにもチーム医療が必要です。他業種が話し合う機会を持つこと(薬剤師さんもイヤーだと思いますがもう少し医者と仲良くしていただいて、と話したらウケた。嫌われてんのね)は介護保険で定められていますが、医療でも必須となって来るでしょうね。

wwwksmんjsjh.jpg
皆さん、まじめな感じ。実際はどうか知りませんが・・・

サファリパーク」への2件のフィードバック

  1. おじさん薬剤師

    大会参加ご苦労様でした
    阪神淡路大震災の年に開催を断念してから
    12年 色々なことが思い出されて
    感無量でした。大会参加有り難うございます。

    スタッフの一薬剤師より

    返信
  2. decency

    おじさん薬剤師様、メール有難う御座いました。
    スタッフの方に書いていただいて恐縮です。今回はとても勉強になりました。薬剤師さんの熱心さに触れて、我々ももっと頑張らなければと襟を正す気持ちになりました。有難うございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です