裸足の男

靴が好きである。

まったくそういうのに興味がなかった—-これは最近仕入れた言い方で言うと「ファッション・リテラシーが低い」—-僕に靴の楽しさを教えてくれたのは今を去ること30年くらい前、入局してきた後輩のalfista君である。

「かっこいい靴はいてるねー」「今度一緒に買いに行きましょうか」ということで、初めて自分でイタリア物のローファーを買った。すごく気にいっていた。それから靴は結構興味の対象であったのだが、最近は圧倒的にスニーカーなのである。歩きやすい。カッコもいいしね。靴は結構姿勢に影響して、外反母趾はじめ靴で病気を作ったりしていることも思いのほか多いので、とりあえず靴は機能が最優先ではないか、と思っております。

MBTも一時気に入ってよく履いていた。あるコーチングの先生を東京からお呼びした時、会食の席にいた数人が偶然にも全員MBTを履いていたので驚いたことがある。ま、結構普及しているということですね。

で最近のお気に入りはこれです。

地下足袋、じゃなく五本指靴。これはadidas社製ですが、ビブラム社製の五本指の靴の記事がある。走ったことないが歩くには非常に快適な靴です。まさに裸足の感覚。野生の感覚を持つ時間が増えれば増えるほど健康になると僕は思ってますが、ぴったりでござる。

しかし目下のところ愛犬の散歩にしか使用していない。これを日常使用するのは少し工夫がいる・・・ような気がしていたがそうでもないか。寒くなったら五本指の靴下を履けばいいし。もともと診察をバランスボールに乗ってやっているので変人とすでに思われているから今更考えることも無し。いつでも履いてればいいのだ。ああいう人よ、と思われればOKですね。

というわけで連休明けから勤務先での使用が決定!追従者を求む。

 

 

裸足の男」への2件のフィードバック

  1. Alfista

    こんにちは。ご指名(?)もありでてまいりました。インパクトファクター人類史上ナンバー1のシューズですね。スパイダーマンの手みたいです~。

    >追従者を求む。

    履いてみたいのはやまやまなれどボク、小足で足指も短いんですよ~。サイズがあうかしらん。
    最後に・・すみません。先生、またさらに日焼けされたのでは?

    返信
  2. kiyo

    Alfista君

    コメント、サンキュー。
    サイズはいろいろあって、しかもいつものサイズより一回り大きめが
    ベターだからあるんじゃないかなー。

    思い返してみると、この前10年ぶりにゴルフをした時半ズボン
    だったから焼けたような気がする。後はインドアの生活です。
    トホホ・・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です