2012 winter 仕様

 

再び診察室の模様替えをする。

今回は電子カルテシステムの入れ替えに伴う不可避のものであるが、ここしばらくシーズン毎にやっているような気がする。患者さんも「おっ、変わりましたね!また」と喜んでいる。

今回はアイランド型で部屋の真ん中に細長い机が位置し、4台のモニターが並ぶ。僕は電子カルテを打たないでスタッフが打つが、忙しくなってくると2人ついて、患者さんの目から見ると僕の後ろに2人が平行に並んでいるようになる。あまりない光景である。

だいたいバランスボールに乗って診察してるのも、裸足に5本指シューズをはいて診察してるのもコモンではないな。別に奇異をてらっているわけでなく、いいと思っていることをやるとこうなる。まぁ気にしないでいこう。

 

僕は基本的に模様替えをしないタイプである。面倒くさがり。同じでいいじゃないの。しかし僕の周りの中心となるスタッフは、人が変われどみんなリセットに敏感である。もっと良くなる、工夫を切らさない。こうやって僕は引きずられていくが、何もしないで沈殿し腐食していく自分を知っているから、こういうスタッフを本当に大事に思う。

模様替えの初日、新しい電子カルテメーカーや検査会社の方など少なからずの方々が1日中張り付いて下さったのでなんとか大きなトラブルなく終了。今年のビッグプロジェクトの初日が終わる。僕はブログを書き、スタッフやメーカーの方みんなは作業を続行している。バカ殿という言葉が浮かぶ・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です