ビデオ撮影

土曜日は外来終了後にビデオ撮影があった。

新喜劇じゃないよ、日本最大級の医療関係者情報サイトであるM3の撮影である。別に僕の偉大な業績を発表してくれるわけではなく(大体そんなものは皆無だ)、今度発売されるある降圧薬の治験に僕がかかわったので、M3にその製薬会社が治験にかかわった医者の一人としてコメントをもらうという場を作ったわけです。4分ほど。

1か月前に医療ライターの方も含めて本社から数人の方が来られて大体のストーリーを決めた。で今度は撮影である。何を喋るかは大まかなセリフも決まっていて、それをプロンプターで流していただけるので、それに沿って自由に喋ってくださいということであった。

僕は本来無口なたちだったのだが年を経るにつれ職業病のようにしゃべることが楽しくなり、特に最近は講義でも結構な時間原稿なしでしゃべれるようになり、しかもそのほうが出来がいい。恐ろしいことだ。で今回もある程度その場の気持ちに即していこうと思っていたのだが、いや実際にプロンプターが流れるとダメね。いかに噛まないようにちゃんと喋るかだけでもなかなか・・・。

外来の診察室で撮影したのだが、広い窓から陽の光が射したり翳ったりで照明に苦労され、また裏の工事現場からトンカチの音が聞こえてきたりで問題点も多かったのだがある時すべてが安定し、3時間近くかかった撮影も後半になって一気に終了した。僕も慣れてきてちょうどよかった。

いや、とても楽しかった。話す内容も納得のいくものだったし、中心となってやってくださったYさん、Kさんはじめ気持ちのいい方ばっかりだったので終始笑いのうちに終了したのであった。

 

外来チーフ、ジェットO嬢:たくさん来られてましたねー、ちょっとしたビデオ撮影だけだと思っていたのでびっくりしました(彼女は予定していた大掃除の一部が延期になりそうだったので少し目が三角になっていたのである)。

僕:そうだろう。なんでも思ったより大変なのだ。

O嬢:台本があったんですか?ちゃんと薬のお話をされてたので意外でした。まるでどこかの偉い先生みたいに!

                                              プロンプター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です