立つ髪

 いつもの散髪屋に行く。長いなぁ、もう通いだして20年だ。規模もどんどん大きくなり、スタッフも沢山いるがいつもご主人がやってくれる(と言っても僕よりかなり年下)。

 「年末で忙しいでしょうから今日は気を入れた髪形にしましょう。このね、てっぺんから気がぐっと入ってくるのです・・・」だそうです。毛が立っている。丸刈りだった中学生以来の短さである。すっきりしてよろしい。

 髪型はかなり印象を変える。美容整形をされた方がコンプレックスが消えて性格が変わると言う話はよくあるが、同じような効果は髪型にもあるはずである。僕はどのようにカットしても結局一緒、という感じの髪なのですが、これは違うかな。なんというか気分的にリ・スタートという感じがちょうどあり、なじみの散髪屋さんがこれを勧めてくれたのも縁なのかもしれない。停滞はいけない、変化は総てよし!

Image016.jpg
オーラ、立ってませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です