リスト・アップ

 昨日毎日新聞にアンチエイジングの記事が載り、その中に抗加齢医学会認定の医療施設のリストが掲載されていました。僕の診療所も当然載っていたのですが、日本全国で17しかないというのは不覚にも知りませんでした。

 びっくり。

 ほとんどが関東(というか東京)で関西圏は5つしかありません。大阪は僕のところだけ。巷にアンチエイジングをうたう医療施設は結構関西にもあるのですが、ほとんどが認定されていないのはどういうことだろう。認定をクリアーするためには、専門医、専門指導士の存在、アンチエイジング検査をしてその結果どう介入したかという症例報告をかなり出さないといけないなど結構大変ではあるのですが、正直意外な結果でした。

 アンチエイジングというのは抗加齢ということですが、加齢に抗することはどんな人間でも出来ません。でも不健康な加齢に抗することは可能です。アンチ・アンヘルシー・エイジングというのが本義だと思います。そのためには外観、見かけを重視するのではなく身体の中から、精神から、人間を総合的に診ることが出来なくてはなりません。そしてその対策を講じる。

 世の中に蔓延るアンチエイジングは外観に重きを置いていることが多いので、それがこの結果なのかなと思いました。

 いずれにしろちゃんと認めていただいたのは仕事をするうえで大変嬉しいことです。掲載日から問い合わせの電話が多くあり、受診していただくことにもなりました。期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

Image027.jpg
拡大して見てね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です