遊びは真剣に

 私、バカよねー、おバカさんよねー、と思わず口に出るような・・・。厳寒の中、久し振りのゴルフに出かけたのです。遅いスタートだったので段々暖かくなるに違いないという目論見は完全に外れ、時間がたつとともに気温は下がり雪がちらつき時に吹雪・・・。身体は固く、バンカーも固くコンクリートのようです。池も凍ってます。いったいここはどこでしょうか?昨日スノーボードに行ったというパーティの一人は「昨日のスキー場のほうが暖かでした・・・」というぐらいです。

 まあスコアも全くたいしたことはなかったのですが、この悪コンディションにしてはまあまあか。でも楽しかったです。なんなんでしょうね、こういうの。

 前にブログで、子供が日が暮れてもやめるのが惜しくて真っ暗の中でもやり続けているような遊び、そんな趣味を持ちたいなと書いたことがありますが、目下のところやはりゴルフになるのかな、どうもこの感じだと。

 僕は4,5年前までゴルフを馬鹿にしていたのですが(運動というより芝生の上でするマージャンではないか!)、今はこの奥深いスポーツを90歳まで続けたいと本当に思っています。まあいろいろ批判はあるでしょうが、体力、身体能力がある人間が勝つとは限らない、メンタル、1歩引くゲームの組み立てが要など、世間一般のスポーツとは違う大人だなと。

 しかしスタンスとしては寒いから冬の間はしないなんていうのはやっぱり認めたくないですね。雨でも猛暑でも、槍が降ろうが猿が降ろうがやるときはやる!というのはずっと続けたいと思います。たかが遊びでしょう?と言うことなかれ。遊びだからこそ真剣に。これは面白く人生を過ごす大事なキーワードだと思うんだけど。

Image031.jpg
もっと寒々してたのですがもう写真を撮る気にはなれず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です