キース・リチャーズ

 最近のルイ・ヴィトンの広告写真はやる。ゴルバチョフ氏の写真もアガシ・グラフ夫妻の写真も、深いストーリーが裏側にあることを感じさせる。

 でニューバージョンはキース・リチャーズである。

 キース?なんでー?最も不釣合いの人選といえるのではないか。カメラマンがあのアニー・リーボヴィッツだったとしても。写真は相変わらずカッコいいけどね。

 キース・リチャーズは64歳である。最もロックしてる50歳以上のミュージシャン(何で50歳以上か?根拠なし。でもロックし続けるのがかなり困難な年には違いない)を世界中で投票したら、間違いなくトップ10には入る。あの風貌、演奏スタイル、発言、行動・・・

 確か去年、キース・リチャーズ入院という報道があり、バカンスで行った南の島でやしの木によじ登って転落ということであった。・・・すばらしい。

 ストーンズのツイントップのもう一人、ミック・ジャガーは風貌に似合わずスマートで、ストーンズの中でただ一人ベッドの上で死ぬに違いないと言われていたが、確かにイギリス政府からサーの称号も貰ったりしている。すごい健康オタクらしいし。

 キースは正反対で、いつ死んでもおかしくないムードが漂う。彼みたいな人が近くにいたら、一緒に暮らすのは大変だろうが、必ず時々会いたくなるに違いない。効率とか利点とか有意義なこととか、そういったものから離れたくなる時が必ずある。そういったことに重きをおかないキースみたいな存在は、生きていく上でバランスを保つのに本当に貴重なのだ。

 最後に彼の言葉を・・・

 「もしも自分の中に強く感じる何かがあるなら、それにしがみつくんだ。音楽を作りたい、ものを言いたい、人の気持ちを動かしたい、そう思ってるなら、やり続けることだ。スターになりたい?テレビに出たい?そんなもの忘れちまえ!」

P.S. 今日は何があったわけではないが疲れた日だった。
   車の中でストーンズを聴いて気力が回復し、これを書いた。
   心より感謝。何があっても「Let it bleed」を聴くと一緒に
   歌ってしまう。

images98774547383939.jpg
おもわず手を合わせたくなる・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です