ダウンタウンに繰りだそー♪

 僕が診察するとき、決まり文句の一つはどれだけ歩いてますか、運動してますか?です。日常的な軽い運動はすべての人にとって、経済的で精神的にもよく、しかも最も良く効く薬である。

 で、昨日もそう話していたのですが、どこを歩くかという話になりました。彼は軽い糖尿病で肥満傾向がなかなかとれない。しかしよく歩いてます。

 「今日も梅田のD百貨店、H百貨店をはしごして、天満のモールにも行きました。」
 「すごいなぁー、歩きすぎると膝とかにトラブルが起きる可能性があるので気をつけてくださいね。」
 「そうやなぁー、体重も減らさなあかんと思いつつ、つい天麩羅屋にふらふらと・・・」
 「誘惑が多いところを歩いてるからじゃない?」
 「うーん、でも運河の脇の道とかよう歩いてはるけど、僕からしたらしょうむない。今何が流行りか、面白いのか、そんなん見ながら歩くのが頭にとってもええんですわ」

 そういえばウインドゥ・ショッピングというのは久しくしてないなぁ。ネットのせいか。

 僕の住んでいる地域に数10年続いているランドマーク的な書店があります。結構大きく目立つので、スケールはぜんぜん違いますが梅田における紀伊国屋的存在という感じ。ちょいちょい覗いているので顔見知りだったのですが、ついこの前、上品な女性店主が・・・

 「実は6月いっぱいで止めることにしたんです。」
 「えー!!(ショックを受ける僕)」
 「ごめんなさいね、うちも介護とかいろいろあって。それに今はネットでしょう。やはりきびしいのよ。」 
 反省するワタシ・・・ 

 僕も購入する本の9割はネットになってました。

 でもな、失敗が多いのだ。誰かの推薦なんぞ全く当てになんないぜ。最近は少し中を見れるシステムが出来ていますが、やはり実際の質感、活字の雰囲気で本は判断したほうが確かだ。店頭でこれ面白そうと思って購入した本は実際面白いです。ネットの確率は満足度から考えると半分くらい?それ以下?

 とりあえず実際に購入するものは街に出て触ろう。人の感性を感じられるようにブラブラしよう(時間あんのか?いや、診察時間をけずってでも。オイオイ)と激しく思ったのであった。

images777777777.jpg
あーあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です