梅雨です。

 梅雨である。雨は嫌いかな?こいつが終わると夏になって、そしたら秋になってもう年末だ!と時間のたつあまりの速さにボーゼン。もう1年はほとんど半分過ぎたのね。

 6歳の子供の1日は今まで生きてきた2000日ちょっと分の1であり、僕の場合はと言うと大体19000日分の1だから、当然意識の上で大人のほうが速い感じがするのである、という説明を聞いたことがある。つまりは繰り返しによる慣れなのである。

 記憶力が落ちたという説明も慣れで説明されている(認知症の場合は別ね)。我々はあまりに多くの経験をしたためあまり驚かないのである。記憶が根付くためにはきっかけが必要である。我々はほとんどのきっかけをどこかで経験したことがあるため覚えににくい。全く新奇のフレッシュな事柄はやっぱり忘れないでしょ。

 そして努力。学生の間はやはり記憶力のテストが圧倒的に多く、これがトレーニングとなっている。もう僕たちはそんなことしないもんねー。実はこいつがいけない。般若心経でもカラオケでも、意味のあることないこと丸覚えする!これが記憶力を鍛えることは証明されている。
年齢は関係ないのである。

 なんてことを考えながら犬の散歩をする。カタツムリを見つけた。なんか歌があったよね。でーんでんむしむし、かたつむり。おまえのあたまはどこにある?つのだせ、やりだせ、あたまーだせ?だっけ? あってる?

080608_074852.JPG
なぜかシャメもセピア色だ!なんでー?

梅雨です。」への3件のフィードバック

  1. mcmama

    合ってると思いますよ 歌(^^♪ 日に日に記憶が遠のく私ですが毎日D.Sで脳を鍛えて少しでも 衰えが遅くなるように、頑張っています。後 数独にはまっています。無駄な抵抗かなぁ~~(?_?)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    macmamaさん、コメント有難う御座います。
    あってたかー、よかった。

    DS、いいと思います。数独、こいつもいいです。
    無駄な抵抗ということはありません。非常に有益な時間の使い方と思います。何年も続けましょうね。僕も久しぶりにDSやろっと。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です