最後の講義

なんとかブログまでたどり着いたなぁ・・・ここしばらくなんやかんやで夜が遅く、書く時間がなかったというのもあるが、風邪かなぁ、気力がもたなかったのであった。身体が何よりも睡眠を要求していて、ただダルイ、先週はルーチンで精一杯という週だったのである。まあそんなこともあるさ。

 

日曜日もレセプトとかあったにしろボーとしていた。少し生産的だったのはYou Tubehttp://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbAを見たことである。

 

これはカーネギー・メロン大学のコンピューターサイエンスの教授、ランディ・パウシュ氏が行った最後の講義で、8つに分かれている。全部で1時間半以上あるが「子供の時の夢を実現するためには」というタイトルでユーモアたっぷりに話されるこの講義は全く退屈しない。

 

彼は末期癌に侵されており、文字通り最後の授業なのである。

 

まだ40代である。さぞ無念だろうし、とても表現できない苦悩があるに違いない。しかし彼はよく考えられた構成で楽しく、夢をどのように実現していくか、自分の経歴を織り交ぜながら快活に話していく。時にリアルな自分の状況をも笑いをとるねたにして。聴衆もよく判っているがちゃんと反応する。

 

すごいなぁ、この精神力。突き詰めて考えた末の結論に納得して行動している。こんな風に生きることも出来るのである。毎日生活していると、これぐらいという大まかな限界が世間で勝手に決まってくる気がするが、それをやすやすと突き破っている人もいる。そして表に出ないだけで、僕が知らないだけで、このような人は案外多いのかも知れぬ。

 

謙虚に頭をたれる。世の中は広い。学ぶことは多いのである。

 

 

DVDもあるようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です