あーあ・・・

レーシック手術で感染症が起こったとニュースにあった。あるクリニックで4ヶ月の間におこなわれたレーシック手術のうち約10分の1の患者さんに角膜感染などが起こっている。手術器具の滅菌などが不十分であったことが原因らしい。

 

すべての報道を知っているわけではないのでいい加減なことは言えないが、全く初歩的且つずさんで、まああきれる。多くの医者が同様の感想を持つだろう。最初の患者さんにトラブルが発生した時に(あってはならないことだけどね)しかるべき手を打つべきだし、それをそのまま3年間も滅菌装置のメインテナンスや点検はしていなかったというのは、院長である彼に何かが欠落していると言わざるを得ない。

 

今後どのように対応されるのか、クリニックはそのまま続けられるようだが、誠意のある行動を期待したいものだ。今後医師会や学会が何かのアクションをすると考えられるが、自主的にレスポンスすべきだと思う。

 

信頼は金よりはるかに大切な、得がたいサムシングなのである。

 

僕も受けようか考えたことあったけどねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です