あっかんべーの健診

今日は校医をしている中学校の健診に行きました。

 

毎年春にあるのですが、結構人数が多い。各学年6クラスあるので2日に分けて僕の休診日を利用してやるのである。くー、つらい。

 

今日は3年生と1年生。この健診というやつ、自意識がとても出てくる中2くらいから女子をするのがとてもやりにくくなってくる。割と礼儀正しいいい子ちゃんが多い学校なので今まで何の問題も無かったのですが、昨年位から絶対いやだという女子が出始めました。聴診するのに下着を取るのがいやであると。

 

この問題は結構大変で、セクハラで訴えられた校医さんがいたり、服の上からでも聴診ができる聴診着(音伝導率がいいらしい)が売り出されたりしています。健診の時はそれに着替えるというわけですが、購入した学校があるのでしょうか?

 

下着は取らないように工夫して、さっさとクールに済ませました。

 

赴任して4年目の女性の校長先生とお話。彼女の努力で余り荒れもせず、いい状態が保たれているのですが、まあどこの世界も大変でござる。高齢化の話になり、僕は断言しました。

 

「お年を召したとき、大事なのは金でなく体力、気力です。財布にお金が一杯あっても歩けなかったら幸福じゃないでしょう。株に投資するんじゃなく、自分に投資しましょう。今元気でも心身の健康に気をつけていたら、何もしないより10年後大きく違ってきます。」本当です。

 

面白かったこと。保健の先生が診察の前に、「眼をあっかんベーのようにして、それから舌を出して、それから聴診されます」と僕のすることを1年生に説明されたのですが、僕の前に座った生徒のほぼ4分の1が、座るなり僕に向かってあっかんべー!をしたこと。

 

いろいろあるけど楽しいです。

 

一日雨だった。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です