抗加齢医学講習会

抗加齢医学会の講習会に行ってきました。

 

なかなかいい内容でした。アディポネクチンの発見者である阪大の前田和久先生のダイエットの話と、大阪樟蔭女子大の夏目誠先生の精神医学的アプローチがとても有益でした。名古屋大学大学院多元数理科学研究科教授、宇澤達先生は確率論とか見事に難解でしたが、中学生がそのまま大人になったみたいな感じがグッドです。

 

抗加齢医学会は、人間が健康で元気であるために医学関係者はどのように手助けしていけばいいのか、学術的な内容と実際的な話し、基礎から臨床までとバラエティにとんだ内容で、どんどん充実している感じがします。実際1日丸々使っても惜しい気がしない。

 

でありながら、一番最後の講演が終わったら、先生が質問を待っているのにもかかわらず講義修了の証明書をもらいに出口へ殺到した諸君、君たちはなーんもわかってない。恥を知りましょう。君たちが講義する立場に立つことは永遠に無いであろう。

 

いろいろ学ぶことは多い。

 

宇澤教授、今日は丸刈りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です