MBT

MBTシューズを買いました。

 

なんですか、MBTって? という貴兄に説明しよう。MBTはマサイ・ベアフット・テクノロジーの略である。

 

マサイ?  そう、マサイ。

 

マサイ族というのはなんか身体能力最高という事を説明する場合によく出てくる気がしますが、あのアフリカの民族です。真っ黒でカラフルな衣装を着て槍を持って直立しているというイメージがある。彼らは関節のトラブル、腰痛等皆無だそうです。

 

ほんとかいっ?って気もしますが彼らは非常に関節に負担の少ない歩き方、立ち方をしていて、それを、マサイ民族の裸足の感覚を再現しようというのがこのシューズの目的らしい。学問的なエビデンスも多く、前から気になっていました。スイス人のエンジニアの開発です。

 

近くの専門店に行く。歩き方を見てもらい、シューズを選んで30分ほど歩き方のコーチを受ける。歩き方にちょっとコツがいる。最初は筋肉痛が出るので115分以上履くなとのこと。普通の靴のように踵は高くなく、土踏まずを中心にお椀のように丸くなっていて、そこに乗っかるような感じで歩く。武道をスポーツや介護に応用していることで有名な甲野善紀氏は一本歯下駄(高下駄)に乗ることを推奨していて、これで腰痛が無くなった、こけなくなったという話を読んだことがあるのですが、これか、と思う。

 

買って1週間くらいになるのですが、ほぼ毎日履いています。プロダクツとしてもとても良く出来ていて(ちょっと高い)、これしか履かないという人がいるのもわかるなぁ。認知度も高いようで、本部のO嬢も「どこで買ったんですか?」とすぐ気がついていました。

 

今日はMBTを履いて、カーツを着用して1時間近く散歩する。

 

明日起きれるか心配である。

 

 赤のソールを踏んずけるように歩く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です