ニューマシーン、導入

患者さんの満足度についてアンケートをとってみると、外来での待ち時間が長いことは常に問題となります。うちのクリニックだけじゃなく。

 

 均一の間隔で予約をお取りしているわけですが、どの患者さんも各々の問題を抱えて来られる訳であり、それを全て均一に処理できるわけがない。入院が必要な方の場合など、いろいろしているとあっという間に30分近くかかってしまします。勿論事情があろうと他の患者さんもお分かりになっておられるのですが、それでも皆さんお忙しいので表情の硬い方もいる。待ち時間が長くなると受付から「今何分待ちです!」と連絡が入るし、こっちの精神衛生上もはなはだよろしくない。

 

 病院は待たされるのでいや、と思って開業医を選ばれる方もいるので、これは何とかできないかと思います。実際に時間を均一に進めるのは不可能なので、待っているという意識を少しでも緩和していただく方法。それはないか?

 

 いくつかプランがあるのですが、その一つは後何番か順番をわかっていただくこと。いつ呼び出しがあるかわからない、時間が読めないというのはストレスになります。これが解消できれば少しはイライラがましになるのではないのかな。

 

 で新兵器を導入しました。来られた患者さんに受付番号をお渡しし、待合室に設置されたスクリーンに次の診察の番号を写すというものです。別になんら新機軸ではなく病院でも導入されているのですが、開業医ではまだ少ないのではないかな。

 

 先週土曜日から導入。まだ1日ですが反応はよかった気がします、というかあんまり忙しくなかったもんな。まだ本領判りませーん。また結果を報告します。

 

こんなやつです。

ニューマシーン、導入」への2件のフィードバック

  1. ポーシャ

    おっ!これいいじゃないですか先生!
    さすが!
    うちも入れようかな・・・メーカーとかまた教えてくださいね。
    失礼しました。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    ポーシャさん、コメント有難う御座います。

    で、なんでポーシャなん?

    情報連絡しますので理由教えてね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です