the Open

 今週は全英オープンだなと思う。

 

ゴルフなんて何の興味もない人が多いと思うけど、オバマ大統領の息抜きもゴルフらしいし(6月は4回、7月もすでに2回コースを回ってるらしい。副大統領と回ったりするらしいが、シークレットサービスがどれくらいついているのだろう。ロストボールなんて絶対起こりそうもないね)、90歳でもできるスポーツとして、しかも20歳とも対等に争える稀有なスポーツとして、少し話題に触れよう。日本人の平均寿命がまた延びたという話もいいけど。

 

59歳のトム・ワトソンが最後まで優勝争いをした末、惜敗した。こんなメジャーの大会で、この年齢でも活躍できることを示したのは大きな功績である。ちゃんと体力を保ち、老練な作戦で立ち向かえば、恐るべきフィジカル・パワーを持ったアスリートゴルファーなんて目じゃない。ギャラリーの喝采振りも気持ちよかった。大人が活躍してるのは気品があっていいものである。

 

日本人の活躍ぶりもよかった。久保谷選手はひょっとすると優勝するんじゃないかと思うくらいステディなプレイ振りだったし、控えめなコメントも好感が持てた。石川遼、今田竜二の両選手は残念だったけど実力は世界のメジャーと紙一重だと思うな。

 

思うのは彼ら日本人選手のカッコよさである。スリムで筋肉質。いかにもアスリート然とした姿は欧米の選手よりもシャープな印象を与える。最近の若いスポーツ選手は世界を恐れていないし、見た目もクールで本当にいいなと思う。政界の冗談かしらと思うようなドタバタ振りとは、全くDNAから違っているのではないかしらね。

 

彼らの世代がこのまま進歩すると日本もなかなかのものではないだろうか。期待したい。また負けないような、トム・ワトソンのようなタフな大人になりたいものだぜ。

 

これっしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です