私的音楽療法

今週はどういうわけか忙しかった。仕事が終わってからの会合が3つ、で、今日も午前診が12時半に終わってから往診、15分で昼食、交通機動隊の検診、かえって外来ミーティング、そのまま午後診に突入、終わって、帰って、晩飯食って風呂に入ればもう11時である。

 

朝は梅雨明けを思わせる爽やかさだった。診察室で「こんなとこに居る場合ちゃうで。俺はビーチや」なんてほざいていても、実際は潤いも余裕もちゃんちゃら無いのであった。

 

で、診察室でゴンチチをかける。待合室とは別の音楽が診察室ではかかっているのである。「南方郵便船」「修学旅行夜行列車南国音楽」、この2曲はキラーチューンである。前奏が始まっただけで僕は副交感神経優位の状態となり、心は南の潮風の中を漂う。患者さんが何を言っても気持ちよく受け止め、優しく励ます言葉しか出てこない。望ましかるべき医者の姿が1枚のCDで現出するのである。まぁお安いといえばその通りであるが、こういう処方箋があるのは悪くないではないかね。

 

音楽は人間を変容させる強力なツールである。不眠の方が、ベッドで音楽を聴きだして入眠剤が要らなくなったと言っていた例もある。デイサービスでもやっているが音楽は療法なのである。

 

僕のCD処方箋の一部(現時点ね)。

 

頭をクールにしたい・・・マイルス・デイビス「In a silent way

菊池成孔「花と水」

攻撃モードでいこう!・・・同じくマイルスは「ジャック・ジョンソン」

ゴキゲンでいこう!・・・リー・モーガン「サイド・ワインダー」

            ハービー・マン「メンフィス・アンダーグラウンド」

つらい・・・アートアンサンブル・オブ・シカゴ「ナイスガイ」

 

なーんてね。今回はジャズで揃えてみました。もっとあるけど眠気で思い浮かばず、また来週。

 

love it !            

 

 

 

 

私的音楽療法」への2件のフィードバック

  1. 着ぐるみ院長

    ゆき様、コメント有難う御座います。
    なってますよー、でかい音でかけてないけど。
    ゴンチチの松村さんは昔クリニックのすぐ近くに住んでられたようです。近くのお寿司屋さんにもよく来られていたようですよ。
    ローカルヒーローですねー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です