台風がやってくる

台風がやってくる。

 

この10年、上陸した中では最強という頼もしいやつらしいが、ビジネス・ゴーズオン・アズ・ユージョアル、いつもと同じに(といってもかなり早めに)出勤である。

 

昔読んだ片岡義男氏の小説の中に、台風の最中、わざわざ車を出して(でっかいアメ車だ)町や海の様子を見に行くというのがあった。台風ウォッチである。若かった僕はどういうわけかそれがとても気に入り、実際に敢行したことがあった。勿論ひとりではなくガールフレンドとである。

 

風の音だけがやたら大きく響く、人っ子一人いない夜の町は、看板がひっくり返っていたりいっぱい紙くずが飛んできたり、それはそれで異次元の世界であった。結構楽しめた。

 

今はそんなことをやろうともあまり思わないし、付き合ってくれる人もあまりいないだろう。そう思うとちょっと寂しい。年齢を感じるのはこういうときだ。

 

Macの創始者であるスティーブ・ジョブス(僕と同年齢だ)は病気から再起したときの演説で、Stay hungry, stay crazy! と言った。彼の言ったクレイジーは勿論台風ウォッチをするようなことではないが、でもちょっと繋がってるな。

 

いくつになろうと、飢え、気が狂っていたまえ! 君たち、そして僕よ。

 

 

 

 

 

台風がやってくる」への2件のフィードバック

  1. Alfista

    ありがとうございます。
    イイ話やなあ。
    Stay hungry, stay crazy!
    これも味わい深い言葉です~。
    今度台風ウォッチするときは声をかけてください。
    (風の音が強いと不安で眠れない性格なので無理かも・・)

    返信
  2. kiyo

    コメント有難う。

    そうだっ!君がいたじゃないか!今度はやろうね。

    ・・・車は君が出してね(姑息!)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です