生産的なやり方

 日々の生活において疲れるとは、ほほ100%肉体的なものでなく精神的なものだと思う。肉体的な疲れなんか十分寝ちゃえば取れちゃうよ。そういう肉弾戦でなく、厄介なのは精神的な接近戦なのですね。

 

 対策はどうするか。寝る、これは良いときもあるが、十分眠れないとか悪夢を見るとか、寝付けなくてかえって疲れるとか、そう簡単にはいかない。

 

 一番いいのは身体を動かして汗をかくことだ。昔結構走っていた頃は、30分もジョギングするとかなり精神的にリフレッシュできた。

 

 そんなに身体を使えないとき、とにかく休まないで何かに精神を巻き込まれること。何時間か何かに一生懸命になっていると、別のステージに移動し気分は大きく変わることがある。

 

 で、最近お疲れモードの僕はともすれば引きこもりがちになりそうな気持ちを奮い起こし、外来後勉強会へ。作戦の1つとして内容の記録に最近購入した「ポメラ」を武器として携帯。これは2秒で起動するワープロだけに特化した小さなデジタルメモというか、ワープロだな。手帳サイズ。

 

 僕の字というのは本当に読みづらく(超ヘタなわけだ)、メモを取って以前はPCに写してきたのだが時間が無いし、字も自分でも読み辛いためそのまま放置、そして紛失。せっかくの講演も知識にもならず時間の無駄を繰り返してきた。で「ポメラ」に期待したのだがこいつはいいです。キーボードに触っていると眠くならないのだな。ボールペンだとすぐ眠くなるのだが。入力が遅いため内容を自分で整理して書くのでシンプルになる。取り合えず講演の間、結構自分の頭をフル回転していたので気分転換になった。すっきり。

 

 ちなみに今日の講師の先生は、名古屋で開業されている糖尿病で有名な洪尚樹先生の「糖尿病の治療戦略2009」。主催のT製薬のお抱えかしら、と思うくらいその製品の有用性を述べられたが説得力あり、結構目からウロコの会でした。まあ内容が良いのも気分が変わった原因ではある。

 

閉じこもり休むのではなく、逆に新しいこと、物、刺激に積極的に触れるのが精神的な疲労をとる秘訣だなと決定しました。めっちゃ、プロダクティブ。

 

生産的なやり方」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは!たびたび登場の夏海です。

    めちゃくちゃタイムリーな感じだったのでついついコメントを(^_^;)

    まさにお疲れモードの私ですが、身体的なものもありーの、精神的なものやろうと・・・
    同じく、動きます!
    晴れたら息子を連れて午前中も夕方も公園。
    でも、それはある意味、解消されない行動・・・
    ついさっきまで、自宅のネット環境が変わるので接続をどないするか。。。とか
    セキュリティーについて調べたり・・・
    そうすると疲れがぶっとびーーーです(笑)

    「ポメラ」便利そうですね~
    昔は音声録音出来るものなどが主流だったような記憶がありますが、
    最近はそんなものがあるんですね
    2秒で起動とは素晴らしい!
    まるで朝起きた時の私だわ。
    勿論、寝坊じゃなくてですよ(笑)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様

    いつもながら前向きなコメント、有難うございます。

    新しいもの、楽しいもの、笑えるもの…こんなものを
    何時でも何処でも誰とでも、サッと取り出して来れるのが
    達人なのでしょう。
    くさっててもしょーないもんね!

    頑張ります。有難うございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です