人生は急変よ

 今日は休みです。

 

朝一番で散髪に行って、その後お昼は近くで絶妙のカツサンドを購入し(ウキウキ)、グッドロケーションの武庫川の岸辺でノンアルコールビールと今気に入っているモブ・ノリオ氏と内田裕也氏共著の「ジョニー・トゥー・バッド」と一緒に食って、天気がいいから河原でゴザひいて昼寝して、その後久し振りに打ちっぱなしに行ってヘタを固めて、本屋さんに行って何冊か欲しい本を購入し、愛犬の散歩にも1時間は行って、その後夜は某製薬会社さんとの約束があるから大阪に行ってと、秒刻みのスケジュールが午前8時頃の頭の中にはあったのであった。

 

僕は以前ブログにも書いたが、今年は一丁運気の上がるイケイケの頭で行きましょう!という30年近い付き合いになる散髪屋のマスターに勧められ、少し茶色っぽく染めている。運気上昇ヘアーはその時燃え上がる炎のようにツンツン(とまではいかんか)と立っていたのだが、此の頃は大人しめだ。そのせいかスタッフに最近ジジイに見えるのは毛が茶色いせいではないか、どうせ白髪染めなら黒の方がいいですよ、と有り難い忠告を受け、絶対真っ赤に染めてやるという固い決意の元、散髪に向かったのであった。

 

椅子に座り、どうせなら赤というより七色にしましょう、そうね、ブラジルみたいに緑とオレンジがいいかな、なんて話していたときに携帯電話が・・・

 

在宅でみている患者さんが急変したのである。突然仕事モードになりクリニックへ。患者さんは幸いにして持ち直したがまだ予断は許さない。多分今晩呼ばれるだろうなぁー。今日のスケジュールは上に書いた表バージョン(楽しいバージョン)以外に裏バージョン(仕事中心)がくっついており(人生楽しいことばかりじゃないのよ)、そこらへんを総て変更しなくてはならぬ。何とかかんとかやりくりするも今までのいい調子は総てつまずき加減で、今から何とかお薬屋さんでの講義の約束は果たさねばならぬと調整中。

 

ブログ書いてる場合じゃないのだが、なんか書きたくなったのだ。人生は予定通り運ぶわけがなく、いかに急変に対応していくか、それこそが人生よ、と村上春樹氏のお友達の言葉にあった。そうね。何とかしましょう。スタッフにも僕はよく言っている。文句言ってる暇があったらアイデアを出せ、と。

 

散歩にも行ったのだ。

 

 

人生は急変よ」への4件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    カツサンド、羨ましい~と思っていたら「予定」だったのですね。
    「予定は未定」とはよくいったものです。

    >文句言ってる暇があったらアイデアを出せ・・・
    うーん、私がよく旦那っちに言ってる事です(笑)
    同じ会社だったもので、、、

    ところで、「ジジイに見える」は気のせいですよ。
    実年齢は存じ上げませんが、最初、40代かと思ってました。
    HP見ると、内科医30年・・・
    ん?50代半ばくらいか?!と、ビックリしましたから。
    いや~ホント、お若く見えますね~

    本日もお休みの中、お疲れ様でした。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様

    暖かいコメント有難うございます。
    来年は55になります。Go Go!! 郷ひろみ選手もいっしょの年です。
    あーあ。普段あんまり気にしないんですけど、なんか年の話題には
    最近ちょっと過敏かなぁ。

    ともかく目指すは不良ロックじじぃです。といってもクラプトン
    みたいなやつね。無理か。

    返信
  3. 夏海

    たびたび失礼します。。。

    55・・・GoGo!!郷ひろみ選手・・・にバカウケしたもので(^_^;)
    明石家さんまさん、掛布雅之さんも同じですね☆

    不良ロックじじぃ!良いじゃないですか~
    応援してます~!!!

    返信
  4. kiyo

    おぅっ!サンキュー! 夏海様

    やるぜっー!ヘィッ!ラィトオン!ギィェェェェェェェイ…!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です