年賀状

 僕は年賀状を書くのが遅い。全く自慢にならないけど。

  実はほとんど今年はもう止めようと思っていたのである。昨年スタッフからスタッフ間の賀状のやり取りはもう止めにしようと思うのですが、という声があり、それはそれで結構、書きたい人だけ出せばいいよ(これは当たり前の事だ。わざわざ言ってきたのは同僚から賀状が来なくても気にしなくてもいいよというエクスキューズであり、無駄を省くという意味でもある)と答えたのですが、僕はスタッフには全部出した。スタッフには年賀の挨拶をしておきたいという気持ちからです。

  しかるにそういう気持ちで賀状を書く相手がどれくらいいるか?結構会う機会の多い友人だとわざわざ書く必要も無い気がする。気持ちが分ってるから。ご年配の方、仕事上の付き合いの方には礼儀から。ほとんど会わない方には生存確認に近い意味で。

 然るに僕はせっかく書くのだから深いことが書けないとしても一言添えるのは最低限のエチケットだと思う。印刷だけの葉書が届いてもこれは何の意味もないな。出す方もわかってるだろう、これは単なる挨拶であなたが気になる訳ではない、慣習上していますと。年々印刷の範囲が大きく書き添えるスペースが無くなっている賀状が増えている気もする。

 本当に年賀の挨拶をしたい人だけに出すようにしたら今の3分の1くらいになるんじゃないかなぁ。そのつもりで書くようにすると、今の義務感からじゃなく、いい気持ちで書き始められる気がする。

  今年からそうしよう。年賀状でなくスタイルを変えて別の形で。慣習だけでやっていることは止めよう。礼儀知らずと思われてもいいや、まぁ実際そうだし。

 

 

 

年賀状」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。
    私もここ数年は書きだしが遅いです、、、
    旦那っちの分まで書くから(-_-;)
    とはいえ、一昨年にプリンターを購入したのでスピードアップしました!でも、コメントは必ず書き添えてます。
    やっぱ、コメントのないのは・・・って思うし。。。
    送り先は私の場合は会わない人ばかりかなぁ・・・会っても年に2,3回会えるかどうかって人達。
    ほとんどは遠方に行ってしまってて会えない、、、
    ほんと生存確認です(笑)

    で、私の場合は家族連名じゃなく、個人名で出します。
    メアドとか変わってへんで~って連絡を含めてメアド・携帯番号を記載、あとブログURLと☆彡
    そうすると久しぶりにメールが来たり嬉しい私です♪
    今日も久しぶりにメールが来て、更に電話もありました。
    おかげで和んだ一日でした☆

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。

    お書きになってるように、何かにつながる賀状だと嬉しいですね。
    やはり気持ちがこもってないとね!

    やはり少し今までのやり方じゃなく整理しようと思います。
    ハートの無いやり取りは意味が無いからね。
    まぁ案外枚数も変わらなかったりしそうですが。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です