明珠在掌

 明日から仕事である。

 院長の着ぐるみを着た小学5年生は悲しみに打ちひしがれそうになりながらレセプトをチェックしたりしてそろそろと日常業務のリハビリに入る。健気だなぁ。

  休みの間何をしたかというと何もしていない。買い物なんかも全くしていない。新年からセールをやっていて去年は衝動買いで眼鏡を買った。今年は文庫本1冊。以前買った本、CDとかを整理していると、おお、なかなか!と思うものが結構出てきて新しく買う必要性がなくなってしまった。服もしかり。

 最近物欲はあまり無く、精神的、肉体的な快楽をいかに得るか、頭を使わなくてはいけないようなことにのみ興味が向いている。物質は今あるもので十分。さらば、マテリアル・ワールド。

 いい言葉がある。教えようか。「明珠在掌」。宝物は実はあなたの手のひらの中にある。青い鳥の話も一緒。幸福はあなたのすぐ傍にある。すでにあなたは今のあなたのままでいい、何の不足があろうか、キョロキョロせず周りを気にせず、いまのままの自分で、やりたいことに集中したまえ。

 悟ったか、小学5年生・・・なわけないが、今の自分の手持ちの駒を深く検討しなおした方が新しいものを求めるよりいい気がします。

 そう感じるときはそのように。そういう時期なのだ。今の世の中の風潮はエコにしてもなんにしても全部経済上作り出されたもののように感じるのでよけいに。新しいものはいりません。

 ウラウラと落ちる冬の夕陽

 

明珠在掌」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは~
    >悲しみに打ちひしがれそうになりながら・・・
    で、バカウケしてしまった夏海です。

    「明珠在掌」・・・良いことばですね。
    あらためて自分を見つめなおさないと!って思いました。
    常に頭に記憶しておきたいことばです。

    私は今年は取りあえず、昨年1年間「やらな、やらな、、、」と思い続けて1年たってもたがな~っていう、楽天ブログ(私の中では一番古くからやっている)のTOPページの加工をようやく昨日(笑)
    しかも、よく分からんHTMLのタグを操作して、めちゃくちゃになり途中でやめるにやめれん状況になり半ば強制的に?!出来た感じ。
    他は特に普段と変わらずバタバタしたお正月って感じで過ぎてしまいました。

    日付変わって今日からは又、息子がお昼から保育園に行くのでその間に痩せるぞーーーということで、1ヶ月後くらいに健康診断でお邪魔します(笑)

    ところで、今日の写真もキレイですね~
    良いカメラを使ってらっしゃる・・・
    あっ。。。腕が良いのか、、、(笑)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。

    いやー、いろいろご自分で工夫されてやってられるので感心します。
    宿題も少しずつ片づけていきましょうね。

    カメラはねー、これは単なる携帯電話のやつです。ふつーのもの。
    性能上がってんのね。こういうやつの進歩は驚きです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です