O君の鍼灸院

 お昼休みにO君の鍼灸院に行った。http://www.osumi4649.com/

 彼は2年ほど前まで当院でいっしょに仕事をしていたのだが、独立の志に燃え自分の鍼灸院を立ち上げたのである。僕は彼の施術により鍼灸の効果を身をもって知った。そして今でもクリニックに鍼灸院を併設している。クリニックの原型を作った恩人ともいえる。久しぶりに会った彼はなんだか若返って見えた。

 「O君、若返ったんじゃない?」 「髪が長くなったせいじゃないですか(彼は以前は短髪だった。今はぼっちゃんのような髪型である)。2か月散髪に行ってないんです。2か月前に会った人から、別人か、と言われました」…相変わらずである。

 鍼灸院は彼の温厚な性格を反映して暖かみのある山小屋のようで、ベッドも落ち着けるように個室に置いてある。しかも2室だけ。彼が会計も何もかも全部一人でしているのである。レモングラスのいい香りが漂い、一緒に行った当院鍼灸士のK嬢がバリ島みたいですねといったように、東洋的だけど島のような風通しのいい波動がある。僕も通ってみたい雰囲気だった。

 温厚だが彼は大学時代、柔道と空手のクラブに入り、僕の診療所でも格闘技クラブを作っていた。このことからも彼の内に燃えたぎるものがあるというのがわかるであろう。数回の活動の後サンドバックを買うかどうか討議していたのだが、そのままクラブ自体が立ち消えになってしまったのは残念であった。

 彼とまたの再会を約束してクリニックに戻ったのだが、とてもいい気分だった。彼にはスタイルがあり、それを貫いている。流されていない。生きるのに大事なことは自分のスタイルを作るということなのだと僕は思う。勉強になりました。

満足顔で鍼灸院を出るうちのスタッフのM君

心は武闘派のO君

 

O君の鍼灸院」への9件のフィードバック

  1. 夏海

    ただ今、妄想中~
    バリの雰囲気にレモングラスの香り・・・

    行きたーい!と思ったら、中津なのですね。残念っ!

    そういえば、私の腰痛は年末に病院に行ったところ、詳しくはMRIを撮らないと分からないってことで、急ぐほどでもないし~と痛みどめだけ頂いたのですが、その際、鍼治療の事を聞いてみると
    「確かに、痛いところをかばうから他も痛くなったりするし、そういう意味では効果はあると思います。でも、保険適用にはならないので・・・」と。
    でも、私的に「ここにグサっと刺してくれたら楽になりそう」ってのがあるんですけどね(笑)

    それにしても、こういう風に自分自身のスタイルがあって、それを貫くっていうパワーが素敵ですね。

    そういう方に出会うと「私ってなんもないなぁ・・・」って思うのですが、思うだけで何も出来てなかったり・・・です。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。

    スタイルは作ろうと思うのではなく、自分のやりたいことを信念を持ってやっていれば自然にできてくる…あなたはすでにスタイルがあると思いますよ。

    鍼灸ですが。「腰痛症」で医者が同意書を書けば保険で受けられます。医者によってそれを知らない、もしくは好まないケースがありますので、もしよければ一度いらっしゃってください。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    鍼灸の件、有難うございます。
    なるほど~って感じです。

    鍼灸院の方は直接、1階のところに行けば良いのでしょうか?
    予約制ですかね~?

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    同意書発行のため一度内科外来を受診していただかなくてはなりません。申し訳ない。
    その時ご説明いたします。お時間のあるとき一度おいで下さい。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    お疲れのところ、有難うございます。
    健康診断の実施機関リストの中に、着ぐるみ院長さんのところがありました。
    今、痩せてる途中なので(ほんまかいな?!)
    頑張ってるところなので、その予約を又あらためて取らせて頂きます。
    その際に宜しくお願い致します。

    返信
  6. おおすみ

    着ぐるみ院長さま

    この度は新年のご多忙にもかかわらず、お越し頂き本当に
    有難うございました。
     
    久しぶりにお会いして、先生の「変わらずに持ち続ける探究心」と「変化を求める好奇心」に刺激されました。
    また、そちらへも向学のために伺わせて頂きたいと思います。
    〈もしかすると、遊びにかもしれませんが…ご容赦ください〉

    今後とも、ご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

     

     

    返信
  7. あるく

    あっ、O先生だっ!と感激いたしました。以前より、長髪になられて印象が変わられていましたが、O先生の優しいお姿が(泣)。なにも分からないあるくに、よくお声もかけていただいて、、、思い出します。中津はよく車で通っているのですが、、、一度アットホームな雰囲気、お伺いしたいと思いました。

    返信
  8. 着ぐるみ院長

    おおすみ君

    どうもコメント有難う!ちょっと買いかぶりだと思いますよ。

    僕も大変会えてよかったです。
    とてもいい雰囲気の鍼灸院でした、素晴らしい。
    理想とする仕事のかたちを続けられることを心より祈っています。

    是非遊びに来てください。

    返信
  9. 着ぐるみ院長

    あるく君

    コメント、サンキュー!

    是非行ってあげて下さい。彼の雰囲気にマッチしていて、ぱっと
    見れば判ります(笑)。
    施術を受ければ心より安らぐと思いますよ。
    もうちょっと近ければねー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です