プレゼント

 まだ仕事始めから3日目だけど(というか、だからか)結構お疲れモードになってきた。これではいかん。抗加齢医学会の中心人物である慶応の眼科学教授である坪田先生は、年始のメールで彼個人の「2010年の10大ニュース」を予測して送ってこられた。これはつまり今年の目標ということである。僕もモチベーションをあげるため僕の10大ニュースを製作しようとするも5つで行き詰る。うーん。

 家に帰ると小包が届いていた。もう10年くらい会っていない、賀状交換をしているだけの僕の後輩S君からだ。僕は20代後半から30代前半まで(多分今までの人生で世俗的な意味で一番面白かった時期)いうのも恥ずかしいがウインド・サーフィンに人生のかなりを捧げていた。ごく僅かの時間でもあれば香枦園の海の潮風に吹かれて細胞の活性化を図っていたわけだが、S君は僕をそのウインド・サーフィンの世界に導いてくれた恩人なのである。

 彼とはいろんなとこに行ったなぁ。勿論聖地であるマウイ島にも一緒に何回か行って、今とはまったく別のライフスタイルがあるということも教えてもらった。彼は湘南ボーイであり、海とともにする生活が自然な人だったのである。

 小包には2枚のCDと手紙が入っていた。彼の中学、高校の同級生である益田ひろしという人のソロギターアルバム。「彼の曲にはヒーリング効果がありますので、ちょっとお疲れの時に聴いてみてください」とあった。こっちのコンディションを察知しているかのような絶妙のタイミングのプレゼント。

 彼が鎌倉・材木座でウエット・スーツを着てウインド・サーフィンをしている写真が添えてある。「相変わらず海で遊んでいます」とある。もう50前だったっけ。ソロギターは素朴で直球という感じの音楽で青春の香りが漂う。元気を出せってことだね。

 

プレゼント」への9件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは~

    今年の10大ニュース。。。目標ですか~
    考えたこともなかったけど、名案だわ~
    考えてみよっと!

    で、着ぐるみ院長がウインドされてたとは!
    私はやったことないですけど、やってみたいと思ったことは多々。。。

    私が以前勤めていた会社の後輩君が今は湘南に住んでいて毎年、彼が海と戯れている写真入りの年賀状をくれます。
    それが又、私の毎年の楽しみだったりします。

    良いですね~海!

    ホント、お疲れの時にナイスなタイミングのプレゼントで良かったですね☆彡

    返信
  2. kiyo

    夏海さま

    コメント有難う御座います。

    海はいいなぁー、もう久しく眺めていない気がします。
    僕は無いものねだりで、夏の盛りには冬の寒さを懐かしく思い、
    冬の寒さには海の潮の香りを恋しく思います。

    もう、寒いのには飽きたぜ!

    この休み、海でも眺めに行こう。

    返信
  3. 夏海

    kiyoさま

    冬生まれ(今月でまた一つ年が・・・)ですが、私は冬は苦手!

    海、眺めに行ったら写真撮って来てくださいね~

    結局、行けなかった、、、とかってなったら
    私ん家に飾ってあるラッセンの絵「マウイマジック」をご覧ください(笑)
    20代の頃、60万も出して買ってしまいました。

    ブログに掲載した時の写真、画像直のURLです
    http://ameblo.jp/summer-island/image-10323426691-10369507416.html

    ラッセンと2ショット♪
    http://ameblo.jp/summer-island/image-10323426691-10235608409.html

    では、Have a nice weekend!!!

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    心優しきコメント有難う御座います。
    今のところ海には行けてませんです。代わりに拝見しました。
    「私のハワイ好きにもほどがある」・・・イヤー、よかったです。
    マウイマジック、すごくいいですね。
    ください(うそ)。
    ラッセンとの2ショットもいかしてました。
    海といわずハワイに行きたくなりますね。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    ご覧頂き有難うございます。
    「マウイマジック」褒められると嬉しい私(笑)
    最近、うちに来て「良いね~」と言ってくださる方がいません。
    以前は実家に飾っていたのですが、実家に来られる方はみなさん口を揃えて「良いですね~」と。。。
    父に「そろそろ、返してもらうわ~」と告げると惜しがられました。
    光が当たると又、格別です。

    家の中のハワイって感じでしょうか(笑)

    返信
  6. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    僕はサーフ・ミュージックが好きです。サーファーの人が好む
    レイドバックした暖かいロックです。

    何故好きかと考えてみると(これはハワイの雰囲気が何故好きか
    と同じだと思うのですが)、幸福はお金でなく自然と一体化して
    自分の本当に好きなことをやることだ、と言ってくれている気が
    するからではないかと思います。

    生活をサーファー化すること、自分の周りをハワイ化すること、
    こいつはやってみる価値があるなぁ。

    返信
  7. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    サーフ・ミュージック、持ってないなぁ・・・
    と思って、色々検索してみたら欲しくなった(笑)

    で、中でも、「トロピカライズ」と「FREE SOUL ~ FLIGHT TO HAWAII」ってのが気になるけど、視聴サイト見つからず、、、
    着ぐるみ院長さんはご存じですか?
    ご存じであれば、どちらがオススメですか?

    返信
  8. 夏海

    追記です。

    自分の周りをハワイ化ですが、
    うちの玄関は「aloha」ってなってます(笑)
    勿論、私が勝手につけてますけどね。
    今、ブログのプロフィール画像をその「aloha」にしています☆

    返信
  9. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。

    サーフミュージックはまずジャック・ジョンソンからどうでしょう。
    ノースショア生まれのサーファーですが、ミュージシャンとしても
    サーフミュージックの代名詞的存在です。
    セカンドかサードがいいかな。
    昨年日本にも来ていました。行けなかったけど。
    そのムードはまさに望むハワイ化を達成してくれそうな・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です