3毒

 この世の3毒とは何か?

 「これだけで何でもよくなる」「これはなんにでも効く」といった類のセリフを案外よく聞く。これは勿論すべてウソである。One fits all というのはほとんどない。

 世の中を渡っていく上での原則というのもいくつかあるが、こいつも然り。すべての人に当てはまるわけではない。しかしながらごく稀に、オールマイティ、万人に効くというのはあって、その一つがこの3毒を避けるということである。

 3毒?銀である。GIN。これは覚えやすいように僕が頭文字を適当に並べて「銀」にした。勝間和代氏が話していたのを覚えていたのだ。彼女はこの世の3毒を「妬む」「怒る」「愚痴る」と言った。N.I.G.を覚えやすいように並べ替え。

 確かに3毒である。浴びるのもかなわんが、この毒を体内に生成していたら間違いなく人相が悪くなり、幸運は逃げ、淋しい人生を送ることになりそうだ。

 「誉める」「笑う」「前向きに考える」はこの逆。字面からして明るい。この3薬は頭文字で覚えなくても自然に出てこそ大人である。よろしいか。(これは一部を今日の朝礼で言った。Gの愚痴るがなかなか出なくて恥をかいたが。トホホ。)

GINに満ちた男

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です