屋外の蘭

 知り合いのおじさんが言った。

 

 「外に出していた蘭がちゃんと咲いとる」

 「蘭って大概家の中で育てませんか?」

 「普通わな。俺も全部出しとるわけではない。丈夫なやつだけや(名前は忘れた)。せやけどちゃんと咲いとる。過酷な条件やと花も必死になって子孫を残そうと頑張るんや。甘やかしたらあかん。子供といっしょや。」

 「確かに荒地で育てた果物のほうが甘くなるみたいですよね。」

 

 最近僕の年代で引退するやつが出てきた。同世代と話しても、今からうってでようとするやつはなく、いかに守りに入るか、今ではないにしても先はこの方向でというニュアンスが多い。

 今当法人は期末でもあり若干の人事の入れ替えが起こっており、部署により負担が増えているところがある。僕も(ちゃんとやりたいことをするとすると)自分のやるべきことが増え、ほんのちょっとブルー?

 朝、外来の掃除も人数が少なくなっているので声をかけに早朝のぞくと、O嬢、I嬢が元気に笑いながらやっていた。その後M君はじめいつもの元気でご機嫌なメンバーと会っているうちに突然スイッチが入る。

 僕はみんなにいろいろやっていただくには50年ほど早いようだ。生涯1切込み隊長でいるべし。

 毎日4時間半の睡眠で勉強する人、狂うほど仕事をすると言い切る人、人材に溢れており、隊長である僕が隠居よろしく世話を焼いていただくわけにはいかない。屋外の蘭、Orchids outside でいるべし。そう思うだけで元気になってくる(でもちょっとは焼いてね・・・うそっ。焼かれすぎてすでに黒焦げという話である)。

屋外の蘭」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは~
    最近、バタバタで読み逃げばっかりで(^_^;)

    「引退」まだまだ先でお願いしますよー
    クリニックがなくなったら困るーーーー

    アリスは活動再開してるくらいだし~還暦3人組!

    我が父は定年後に劇団に入ってテレビに出たり(笑)
    去年で辞めるって言ってましたけどね~
    もう70歳を超えているのですが、パソコン教室に行ったりと
    なんやかんややってますわ~

    返信
  2. kiyo

    夏海様

    コメント有り難うございます。
    引退?しませんよ、嫌がられるくらいやっていると思います。

    お父様はお元気でなにより。
    いつまでも新しいことに興味を持てるのは素晴らしい。
    幸福な生き方は見習いたいものでござる。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です