スティーブ・ジョブス

 少し前の話だけどアップルのスティーブ・ジョブス氏が病気療養のため無期限の休職に入ったという報道があった。今まで膵臓癌や肝移植などいろいろなトラブルに見舞われてきても再起してきた彼である。今回も再び立ち上がってほしいと切に思う。

 彼と僕は同年齢で誕生日も11日違うだけだ(ちなみにマイケルソフトのビル・ゲイツ氏も同じ年)。まぁ関係ないけどさ。だけど同世代だと、感じていることも近いのでなにかリアルに受け止める。

 彼は実際はなかなかイヤな奴というか、トラブルメイカーであるが、そこはあの業界で名を成した人はみんなそうで、アスペルガー症候群はシリコンバレーで働いている人の3分の1に当てはまるという説もある。彼がそうかはわからないが、社会性のある成熟した大人とはとても言えない。卓越したキャラクターは魅力的であるが実際に付き合ってみるとかなり疲れるだろう、たぶん。ここを見るだけでもその片鱗が判るから読んでみてください。

 友人に勧められて「スティーブジョブス・驚異のプレゼン」を読んだ。彼がアップルの新製品を発表する時のマスコミに対するプレゼンの仕方はカッコよすぎるのだが、それが単なるキャラクターでやってるのではなく、非常によく考えられたものであるということがわかる。そして彼は人任せにしないで、やりたいことは全部自分でやっちゃう人なのだな。短気なんだ、やっぱり。

 プレゼンの時必ず着ている黒のタートルネック。これも聴衆に与える効果を計算しているのだそうだが、実際にかなり本人が気に入っているのだ。それについてとても面白い話がある。僕はすごく気に入りました。

 彼が以前病気から再起した時、スタンフォード大学で講演し最後をこの言葉で締めくくった。

 「Stay hungry, stay foolish !」   

 そうでござると同世代の僕は深く同意する。そして必ずもう一度同じように講演をしてほしいと思う。

 

この人は禿げてからのほうがかっこいい。

スティーブ・ジョブス」への3件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    ちょっと話がそれちゃうかもですが・・・
    アスペルガーと高機能自閉症って区別がなくなってきてるんですかね~
    リンク先を読んで(って前にも個人的に読んでましたが)ですが。。。

    うちの息子は高機能自閉症だけど、まだまだ日本じゃ・・・かなぁ。。。
    それだけじゃ、保育園に入れる可能性はないらしいし。
    いや、ほんと疲れるんですってば・・・です。

    主人もADHDっぽい気がするし。。。

    ほんと誰かぁ~って感じで、毎日、大変ですのよ、、、

    息子は得意分野を伸ばしてやればと思うけど、
    食物アレルギーはあるは、偏食家やわで、そんな余裕、全くないわ~

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    ご察し致します。

    この種の精神疾患(というのもなんですが)に対してはまだまだ
    立ち遅れているところが多く、ご家族の方の悩みは大きいと思います。

    私自身、何ができるわけではないですが、もし何か煮詰まったことがありましたならご相談くださいませ。ご遠慮なく。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    有難うございます。

    昨日、鍼灸の方に行かせて頂いていて、
    詳細はここでは書けませんが、
    「院長に聞いてみては?」とご意見頂き、
    明日、予約取らせて頂きました。

    宜しくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です