満足すんなよ!

 スティーブ・ジョブス氏が亡くなった。朝外来に降りたとき、チーフのジェットO嬢が顔を見るなり教えてくれた。

 彼とは同じ年である。ビル・ゲイツ氏もそう。ともに及びもつかないが、圧倒的にスティーブ・ジョブスが好きであった。

 この前、ある会で、そこそこ成功し、適当におしゃれで、ちょっと傲慢な、僕と同年輩くらいなオジさんたちの集団を見た。その時、まさに稲妻のように僕の心にジョブスの、あの有名な科白がひらめいたのである。

 Stay hungry, stay foolish

 「それくらいで自己満足してんじゃねぇよ!」

 スタンフォードの学生たちに向けられた言葉は、実は僕らくらいの世代が噛み締めるべき言葉である。

 心よりご冥福を。

 

満足すんなよ!」への6件のフィードバック

  1. sega

    親族や友人、知人や職場の同僚以外の方で、なくなられた人に対してこれほど残念と思った事はありません。現代の医学を持ってしても救えなかったのですね。。。

    返信
  2. Alfista

    先生、こんにちは。
    なぜ新型iPhoneを「5」とせずに「4S」にしたのでしょう?もしかして「For Steve」の意味だったりして。天国のスティーブに電話をかけることができたりして・・

    返信
  3. kiyo

    Alfista君

    素晴らしいコメントをありがとう。なるほど・・・。
    外国のtwitterでは今の気持ちを iSad と表現するのが
    はやってるそうです。

    返信
  4. ムーラン・ルージュ

    おはようございます。

    「毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、
    いつか、必ずその考えが正しい日が来る」

    誰しも、必ず明日は訪れると思って生きています。
    だから、しなければならない事を先延ばしにします。
    〝今日が人生最後の日〟 ‥‥と捉えれば
    今から私は、何をするのだろう‥‥って考えちゃいました。

    心よりご冥福をお祈り致します。  合掌

    返信
  5. 着ぐるみ院長

    ムーラン・ルージュさん

    コメント有難うございます。
    仰せのようにjobsの言葉を毎朝思い浮かべながら生きておられる方もいるようです。
    僕も考えると、結局仕事を続けるのでしょうが、その中での選択は少し変わりそうな気がします。

    死の可能性に直面しないと日々の雑務で忘れてしまいそうですが、忘れないように、少なくともときどきは思い出すようにしたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です