目指せ!タクシー

taxi

僕の車の走行距離も10万キロに近くなってきた。もうすぐ6年目である。車検もあるし、うーん、どうするかのー、乗り替えか?気に入っているのだが10万越すといろいろトラブルが出てくるだろうなと迷う。

仕事でタクシーに乗る。運転手さんに車の手入れを訊く。

「いや、あんまりしませんよ。これってもう30万キロ走ってますけど。サスペンションは変えたかな?エンジンオイルも3か月に1っぺんくらい。ガスで動くのでガソリンと比べてあまり手入れいらない感じがします。タイヤもね、タクシーのタイヤってゴムが硬くてあまり減らない特殊なやつなんですよ。今まで数回変えたかな、という程度。あっ、ブレーキパッドは割と頻繁に変えてます。3か月に1っぺんくらいかな。やっぱり大事なもんで。でも仕事柄車の調子は気にしてるし、ちょっとおかしいと思えば会社に工場があるのですぐ持って行ってますね。」

ということであった。タクシーに乗って、ガタガタじゃん、と感じたことはあまりない。車という奴はそう大層に手入れしなくても、毎日丁寧に乗ってれば案外もつはずだ。トラックなんて100万キロいくやつがあるって話だし。

人間もおなじだな。

「鍛えていない身体でおしゃれを頑張るってのは、軽自動車をものすごく飾りたててるみたいなもんでカッコ悪いです。ハイグレードなスポーツカーってシンプルで何もしないほうがいいでしょう?鍛えてる人ってTシャツとジーンズでめっちゃかっこいいですもんね。同じです。」 とはトレーナー武ちゃんの、人間のボディ=車のボディ説である。

人間は車と同様に扱うべし。10万キロ越えれば(50歳越えれば)気を入れてメインテナンス。大層にすることない、毎日動かし、いいものを食べ、きちっと休ませればすごく持つはず。余計なことをしすぎないように。基本を的確に。車と違うのは正確に鍛えれば余計もつというところか。トラック化するわけだ。

投資とは単に金を注ぎこむことではなくリターンがなければなりませんが、自分の身体、頭、心に投資することこそローリスク、ハイリターンの、投資の王様と言えるのではないか。

車の乗り換えもちょっと心への投資でもあるんだけどね…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です