肉食系警察

poste

月に一度の健康相談をしに、産業医をしている大阪府警交通機動隊のビルディングにはいる。

「んっ?」 

何かが引っ掛かっていつもは全く見ない掲示板を確認すると上のポスターが。人間は興味あるものしか目に入らないものである。草食系より大阪府警かー。駄洒落ね。ケイしかあってないけど。大阪府警は肉食系と言いたいわけだ、この図柄は。

草食系男子のホルモン動態についてペーパーを書いたこともあって、草食系という言葉には割と敏感である。草食系男子という言葉は日本だけと思っていたが(草食系男子は英語圏でJapan’s harbibore menとされている)、去年出た論文によればフィンランドやデンマーク、アメリカといった先進国では、同世代で比較すると血中テストステロン(男性ホルモン)量は時代とともに平均値が低下していっているとのことである(A cohort effect on serum testosterone levels in Finnish men. Eur J Endocrinology 168:227-233, 2013)。文明世界同時草食化である。理由として環境ホルモンや食事などいろいろ説があるが不明。

草食系男子が必ずしも悪いものとは思わないが、加齢とともに低下していくテストステロンレベルが高い男性ほど長寿であることはエビデンスがある。認知機能も高いと言われ、東大の川戸 佳教授は記憶の重要部位である脳の海馬は男性ホルモンを産生しており、その量が減るとシナプス数も減少し、外部から補充するとシナプス量が回復したというラットの実験報告をされている。

当院でMCI(認知症の前状態)の高齢男性群にテストステロンの軟膏塗布を1年間行ったスタディを今度の抗加齢医学会総会で発表するが、認知機能より精神機能の向上が強く、前向きで不安感が減少するのが明らかだった。こういった精神作用も長寿に関係するだろう。筋トレをすると男性ホルモンが増加するのは周知の事実だが、メンタルが変わった、強くなったという人が多いのはやはりテストステロンの作用だな。

と考えると、「草食系より大阪府警」というコピーも悪くないかもしれん、と思えてきた。少なくとも犯罪者よりテストステロンレベルが高い方がいいな。凶悪犯のテストステロンは高いという古典的な報告があるが、負けないようにポリスマン諸氏は男性ホルモンレベルを上げてください。

 

 

肉食系警察」への2件のフィードバック

  1. 谷口アマ

    ワォ!思わず先生の半年間鍛え上げられた身体の写真がアップされたのかと思いましたよ!
    僕も先生を見習って、最近身体を鍛え直しております。大きい筋肉の方が付きやすいと、どこかで聞いたので、もっぱらランニングで下半身の強化を…。(変な意味ではありません)
    走るとなんだか考え方も前向きになれるんですよね。脳内のドーパミンやらセロトニンが出ている気がします。
    またゴルフ場のお風呂場ででも、お互いの裸を見せ合いたいですね!(変な意味ではありません)

    返信
    1. kiyo 投稿作成者

      サンキュー、谷口プロ。何といっても運動はメンタルに効くのが大きいと思っています。Keep Runnig !
      また近いうちにぜひ見せ合いしましょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です