臨終はビーチボーイズと

IMG_1613

IMG_1614

好き嫌いは年を経てもあまり変わらず、むかし好きだった音楽は変わらず好きで、それほど好きでなかったミュージシャンをいい歳になって激愛するようになることはあまりない。ところが僕には10代20代にはあまりピンとこなかったけど今はめっちゃええやん!というロックグループが一つある。

それはビーチボーイズ。

いつ頃からかわからないが、ズンダッダズンダッダというお気楽なイントロのカリフォルニアガールを聴くと思わず笑みがこぼれるようになった。山下達郎の影響?

で、そのラブなビーチボーイズが大阪に来るというではないか!中学からのロック友達であるラブ作君が「お前好きやねんやろ、いこか?」ということでかなり前にチケットを取ってくれていて、昨晩ビルボードに行ってきた。

このセリフからも判るように彼はあまり好きでない、というかあまり聴く機会が無かったというべきであろうか。我々がティーンエイジャーの頃は何というかサーフィン?何それ?という感じだったからなぁ、生活の実感に全然リアルでなかったと云えよう。じゃあ今は実感あるのか?と云われるとそりゃ全然無いわけであるが、今までの経験の中にもろサーフィンじゃなくても、その周辺のサニーな感じというか、海とか可愛い女の子とかいうメローな記憶がそれなりに積み重なっており、彼らのサウンドは若々しいそれら、楽しさを惹起するのである。

ビルボードはめっちゃ満員でした。老若男女、始まる前から期待感が充満していて、彼らがあらわれて1曲目のイントロから30曲近くやった最後までネバー・ア・ダルモーメント。年老いて太ったおっさんになっていても、愛嬌満タンで(マイク・ラブ、ブルース・ジョンソンは阪神タイガースのユニフォームをひっかけて登場!)、できればああいうジジイになりたいと思う。声は若々しく、若いメンバーを入れていてもサウンドはビーチボーイズそのまま。

ラブ作君の感想、「最初から最後まで楽しかったコンサートって、今までポールとストーンズやなと思ってたけどこれも入るな!」というのがすべてを物語る。

村上春樹の若い時のエッセイで、死ぬときは陽のサンサンと降り注ぐ浜辺でビールを飲んでいて急に胸がぐっと苦しくなり、遠ざかる意識の中で遠くビーチボーイズが聴こえるというシチュエーションが望ましいというのがあったけど、同意する。

ゴッドファーザーの、花の咲く野原で孫と遊んでいて、その最中に椅子に座りながら急に眠るように絶命するというのも捨てがたいが、いずれにしろアウトドアだな。そしてBGMはビーチボーイズに決まりです。

臨終はビーチボーイズと」への6件のフィードバック

  1. 中島孝哉

    僕もブリティッシュ・ロックが好きだったから、ビーチボーイズは軽薄な感じがしていやだった。って言うか、こんなの絶対聴かないっ!て思っていた。でも、50を過ぎた頃から、いろいろなものが受け入れられるようになった。何事も試してみようと思うようになった。ゴルフはダメだけど、人参は食べられるようになった。これってテストステロンのせい?
    David Lee Roth のCalifornia Girlsも許せるかな......

    返信
  2. kiyo 投稿作成者

    有難うございやす、中島先生。僕も全く同じでした。なんか軽すぎるぜ、と思ってたもんね。
    実に不思議ですが、受け入れ可能を通り越して大好きになってしまった。
    寛容はテストステロンもあるかもしれないけど、経験からくる年の功で人間が練れて素直に
    なったとポジティブに考えましょう。
    またロックの話ができるのを楽しみにしています!

    返信
    1. 中島孝哉

      ホント、今まで分からなかった良さに気付くようになってきました。まだ池岡先生の大好きの境地にまではいかないけど、アメリカンロックやぽっちゃり系もOKです。

      返信
  3. 池岡清光

    とんがってるのもいいけど、甘ったるいのもいい。
    選択肢は多いほうが生き抜く確率は高いですぜ。

    返信
  4. あっくん

    先生、こんにちは。コンサートに行きまくってはりますね~。このあと4月はボブ・ディラン、5月はディープ・パープル、に行かれるのですね、きっと。ワタクシは3月30日に発売されたドン・マクリーンのCDアルバム「アメリカン・パイ」を毎日通勤時に聴いています。このアルバムは初CD化だそうです。

    返信
  5. 池岡清光

    あっくん、コメント有難う。
    実はぐっと趣きを変え、今度は何と八神純子です。まるで節操無く。
    ドン・マクリーン、よさそうね。聴いてみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です