リセット?

久し振りに友人から電話がかかる。彼女とは30年くらいの付き合いで今では子供もほぼ手を離れ、自分の趣味と実益を兼ねた(といっても収益はあまり無さそうだけど)アート関係のことをやっている。僕と同年齢である。共通の友人についての相談の後「最近どう?」という話になるが珍しくあまり元気が無い。

 

「なんかさぁ、このまま年をとって子供の世話になるしかないのかなんて思うともう早く死んじゃった方がいいのかなぁなんて思うわよ」

「そんなに楽しいことってあまり無いじゃない?なんだろう?あるかなぁー」

 

彼女の場合、どうもある友人との付き合いがしっくりいってないみたいでそれが主因であると鋭い臨床医である私は診断を下し、「くだくだ言ってないで早く風呂に入ってぐっすり寝てください」と高校生に対するかのような回答を言う。

 

勿論、実際はそう簡単なものではない。

 

 

「アエラ」を手に取る。「男50歳の危機、力まずリセット」との記事。「会社にも家庭にも恋愛にも居場所が無い50過ぎのダメ男。同世代の友人が立て続けに旅立ち、孤立感だけが募っていく」・・・ここもかよ!

 

昨年の日本における自殺者は50代が各年齢層で最大だそうである。凶悪犯罪も50歳代男が最大数である。つまり生きにくい世代というか年代なのだな。

 

それがどうした!?

 

この世代は元気が無い。迷えるミッド・エイジ・クライシスである。ということは元気であるということだけで存在価値があるということだ。こいつ元気で明るいなー、まあいつまでたっても楽しそうでしぶといわねー、何をやっても死なないな、こいつ、と他の世代に思わせるのが50代の役割なんじゃなかろうかね。枯れるのはまだ早いよ!

 

と僕は信じている。でもこの真っ暗な闇にそぼ降る雨の音を聞いていると心がシンシンとしてくるのを否定はしないけどね。でも明日になれば僕は再び蘇るのである。懲りずに。

 

 

 

 

 So what ?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です