ラニ

昨日は忘年会で久しぶりに遅くなった。僕は泥酔して帰っても必ず入浴し歯を磨き、パジャマに着替え、ひざまずいて神様にお祈りしてから寝るのである。キチンとしているのだ。泥酔してそのまま寝ちゃうって人が結構いるが几帳面な俺には信じられんぜ。

 

入浴すると必ず頭を洗うのだが、乾くまで時間がかかるのが悩みの種である。メールのチェックをやったりしているが眠くなってくる。そこで愛犬がその前で寝ているガス・ファンヒーターが目に入る。寝ている顔の前に自分の頭をそろそろと持っていく。「なにっ?」という顔で僕の顔を見るが「まあいいや」という感じで目を瞑ってしまう。犬と顔を並べて頭を乾かす。

 

睡眠不足だと診察は結構つらい。ヒイヒイしながら午前診が終わるが、雨の中3件往診する。傘を持っての片手自転車運転も疲れる。

 

で午後診までに元気を回復するアイデアはあるのか?

 

あるんだなぁ、これが。ラニである、Rani。ナニ?・・・最近気に入ってるインドレストランである。蒲生4丁目の交差点を少し東に行った2階。怪しげな、知らなければぜっーーーたい入らない感じの店構え。往診のついでに行く。カレーは効くと思うのだ、多分。

 

ここのランチは3種類あるが、カレーにタンドリチキンやシシカバブ、ラッシーとかの組み合わせになる。これが本当にうまいんだなぁ。昔結構神戸とかのインドレストランに行ったのだが、記憶の中でもここはかなり上位である。恐るべし、城東区。

 

インド人のような感じのオーナー、コックさんなど何人か居られるが、情報通のA製薬M君によるとパキスタンの方らしい。フレンドリーである。「イラッタイマテー!」と挨拶されると言っていたが本当にそう言っていた。

 

今日は2回目だがやはりおいしかった。一人で食ってもうまい。満足じゃ。元気になった。カレーが飛んで折角のシンボルマーク入りシャツが汚れたのがトホホだがまあいいだろ。年中無休というのもいかしている。商売はこうじゃなくっちゃな。

 

やはり日本人の店とは違う感じね

ラニ」への3件のフィードバック

  1. azumi

    お久しぶりです(^^♪
    先生の“ラニ”の記事を読み、急にインド料理が食べたくなった私です。昔は本場に行って、あらゆる香辛料をゲットし、いろいろなカレー作りに凝っていたことを思い出しちゃいました。
    多国籍料理の密集する神戸にも勝るインドレストランが城東区にもあるんですねぇ。怪しげな雰囲気にまたまた惹かれますよ!
    ゆっくり味わって食事する時間も持てていない日々・・・・
    これではいけませんね。スパイシーな美味しいインド料理でも超久々に作ってみま~す(^_-)-☆
    1つ質問です。プリシジョン・コーチのサービス内容はホームページで拝見させて頂いたのですが、これってどのような方が来られていらっしゃいますか?差し支えなければ教えてください。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    azumiさまコメント有難う。お返事遅れてすいません。

    コーチングですが、医学的に基本的に達成する目的がちゃんとある方、体重を減らす、血糖値を適正値にもっていくなど、を対象にしています。カウンセリングのように悩みの援助というのではなく、能動的な行動目標を設定できる方が対象でござる。

    いかがでしょうか?

    返信
  3. azumi

    お忙しい中、ご回答をありがとうございます。研究で自己効力理論(Self-efficacy:人の行動の変化や修正をもたらす、動機付けと強化に関わる自分自身の能力への信念を説明する理論)をかじったことがありまして、実際の現場においてどのような方に、どのような形で関わられていらっしゃるのか興味がありました。
    今の自分は、仕事に対しての自己効力感が低いです(T_T) 成功体験が少ないもんなぁ・・・
    まだまだ努力が足りませぬ。マイペースですが頑張ります!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です